9月28日(土)と29日(日)の2日間お休みを頂き、東京のホテル・ニューオータニで開かれた学会に参加してきました。

 

相変わらず重厚感たっぷり、歴史を感じるホテルです。

ロビーでお出迎え。凄いコストかかってるだろうなぁと感心(汗)

 

今回は期間も4日間と長くなり、講師も外国の方が居たりして(同時通訳)、非常に国際色豊かな学会で驚きました。参加者が英語で質問しているのには更にびっくりで、他の皆さんの注目浴びてました。

 

館内はどこもかしこも外人さんだらけで、英語フランス語中国語が飛び交ってました。ホントに今は訪日客が多いんですね。

 

今回私が受講したのは、、

軟部外科(胆嚢・十二指腸・小回腸等)と眼科と炎症マーカーに関する講演でした。

どれも有意義で、それぞれ最新の情報も知る事が出来ました。オーナーの皆様方には2日間もお休み頂きご迷惑をお掛けしましたが、これからの診療に活かせる様頑張ってまいりますので何卒ご容赦ください。

 

休憩時間に日本庭園で有名なお庭を散歩。

いかにもニューオータニという庭園。

でも上から見ると、、案外普通ですね、、

 

庭園内にはこの他に、鉄板焼レストランまでありました。

ちなみに、赤坂迎賓館のすぐ近くのホテルです。

 

終わってから友人と赤坂TBS付近で夕食です。

ちょうどマラソン大会で、小島よしおやボビーらが走りました。

 

今回ネクタイ着用で履き慣れない靴を履いたせいか、足が痛くてあまり快適でなかったのが残念、、やっぱりウオーキングシューズが1番ですね。

 

もう、、早くも秋の訪れを感じますね〜。