こんばんは🌱今回の日記は畠山です🌸

 

新学期が始まりましたね🎒

友達の子供は4月から保育園👶に通うそうで、それにともなってその友達もお仕事が始まるそうです。

新しい環境へ行くのってやっぱり緊張しますよね(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル←緊張しすぎ(笑)

その友達はただいま埼玉県在住。そんな友達から秋田市にも新型コロナウィルス感染者出たみたいだね。お互い気をつけよう。とそこで初めて知る私でした∑(=゚ω゚=;)え?そうなの?

それが先週のお話し、今年はお花見も出来なさそうだねという、別友達からも今週連絡がありました。そりゃそうよね( っ゚、。)っわかっちゃいたけども…。

早く終息させるためにも私たちも意識して行かないと行けませんね🚨

新型コロナとも花粉症とも負けずに戦っていかねば!!

頑張りましょう!!

 

 

さて、一週間のうちで木曜日が比較的穏やか、そうじゃない時もありますが、そのため5月20日から始まるフィラリア予防の為に時間の隙間を見つけては準備を行っております。最近暖かくなってきたので!もう予防薬を飲ませてもいいですか?というお問い合わせがたまにあります。

フィラリア予防薬は前の月に蚊に刺され、体内に入った子虫が心臓にたどり着く前に駆除するというもの、なんで、今飲むということは3月には蚊に刺されていたかもしれないという事になります。蚊が吸血を始めるのはだいたい15℃位といわれているので、まだちょっと早いかなという感じです。ただし、秋田よりも南の方へ旅行などで、出かけたという方はご相談下さい。

 

そして、今予防したいのがノミ・ダニです!まだ、秋田県でのワンちゃん・ネコちゃんたちの被害報告はあがっていませんが、SFTS(重症熱性血小板減少症候群)という病気が増えて来ています。

このウイルスをもったマダニに噛まれるとワンちゃん・ネコちゃんたちだけでなく、人にも感染し、最悪の場合亡くなってしまいます。そして、感染したワンちゃん・ネコちゃんたちからも人に感染します。そうならないために、予防はしっかりしてあげましょう🐶🐱

 

 

今年の春は🐶狂犬病予防接種、🐶フィラリア予防、🐶🐱ノミ・ダニ予防、そして、私たちは👩新型コロナ、予防はたくさんありますが、頑張りましょう!!

 

 

写真ですが、3月後半に新しい分包機がやってきました(。 ・ v ・ 。)ノ コンチワ♪

前のより幅は小さくなったのですが、奥行きの関係で向きが変わりました。