更新、遅れて申し訳ありませんm(._.)m

いろいろ忙しく、なかなか書くタイミングがありませんでした。

 

8月も後半となりましたが、皆様いかがお過しでしょうか?

昨日からはだいぶ涼しくなって、朝晩は寒ささえ感じるくらいですよね😅

暑がりの私からしたら、だいぶ楽になりました💦前半は蒸し暑い日が続いて色んな面で大変でした。

暑い時は涼しい場所を探して過ごしていた猫たちも、(エアコンを付けると居なくなります🐱)ここ数日は、猫用のベットで何匹か無理やり固まって寝たりしてます😅

ですが、多分残暑はまだ続くだろうから、気は抜けないですね。

 

コロナの感染も一時期納まってきたかと思ったら、また爆発的に増えていますね。以前の日記にも書きましたが、家には高齢者が居ますし、持病も持ってるので、必要な買い物以外は極力外には出ないようにして人と会うのも避けるようにしてます。コロナが全滅することはないだろうけど、感染がある程度おさまって友達と会える様になればいいなと思いますが…なかなか難しそうです。💧

 

 

先に残暑の事を書きましたが、ペット達の熱中症にも十分気をつけてあげてくださいね。特に肥満体型の子は、体内に熱がこもりやすくて首周りの脂肪などによって呼吸機能が低下しやすくなるので、熱中症に陥りやすい傾向にあったり、短頭種の場合は気道が短く、呼吸による体温調節が苦手なため注意が必要です。

室内では、エアコンをうまく使いながら風通しをよくしたり、直接日光に当たらないようにする、ペットが自由に居場所を選択できるようにする。

散歩時は、朝の涼しい時間帯や日が落ちてからがオススメです。その際、アスファルトがかなり熱くなってることもありますので、気をつけてあげてください。こまめな水分補給や散歩後の熱くなった体のケアも忘れずにしてあげてください。

熱中症についての対策マニュアルが院内待合室にもありますので、ご自由にお持ち頂いて読んでみてくださいね!

 

今、午後6時過ぎにこの日記を書いていますが、ちらっと入ってきたニュースで、これからこの辺は強い雨が降るらしいです…最近はゲリラ豪雨みたいなのが多いですよね。これも温暖化のせいなのでしょうか😩今野でした。