早いもので、あれからもう間もなく「10年」経とうとしています。

 

仙台学会の折に何度か三陸方面周りで見た事あるけど、強烈に脳裏に焼き付く程の光景が広がっていました。勿論生まれて初めて見る悲惨なものでした。ただその中でも「奇跡の一本松」を見た時の感動は忘れられません。何も無い荒野に一本だけニョキっと遠くからでも確認出来る程の高さと逞しさ。多分地元の方には更に感動的だったでしょうね。そして今10年の節目を迎えて、三陸復興道路も着々と全線開通に向かっている様です。コロナ禍落ち着いたら是非行ってみたいと思います。

 

 

 

⬇︎ 昨日(3月6日)開通した気仙沼湾横断橋。しばらくは名所で混雑しそうです。

⬇︎ 今回の開通で、宮城県内の三陸沿岸道路は全線開通となりました。

⬇︎ 我々秋田県人にとってはこちらの開通も待ち遠しいですね。今月中には盛岡〜宮古間も全線開通予定です。(花巻〜釜石間は全線開通済み)

 

 

 

 

 

⬇︎ 次回はキャンサー(かに座、)についてお話しようと思います。