母さん

僕のあの帽子

どうしたでしょうね?

 

これでピンと来る方は私と同世代か、あるいは相当な映画通かと想像いたします(^^)

バブリーな時代の少し前位の映画でしょうか?

森村誠一の映画、「人間の証明」の主題歌の一節です。

 

「ストウハ」という、謎のメッセージを残して死んでいった黒人、、

豪華な、誰もが主役級のキャスト、、

当時は単に面白い映画だな位にしか思わなかったけど、

振り返ってみると、ホントにこれは日本映画の名作だなぁと個人的には思います。(コレ⬇︎観て鳥肌立ちました^^;)

音楽楽しみたいなら更にこちらも、、

 

 

少々前フリ長くなりましたが、、

毎年9月に東京紀尾井町のホテル・ニューオータニで全国規模の学会有り、いつもはビジネスホテル宿泊の私ですが、、

去年は何を血迷ったか、ニューオータニに宿を取りました(^^;;

 

⬇︎夜にライトアップすると麦わら帽子に見えるようです。

思わず、「ストウハ、、」と言ってみたくなります(笑)

 

大学時代は北池袋から神奈川県藤沢や世田谷三軒茶屋まで通ってた私ですが、すっかりどっぷり田舎者の私は、あまりの高級ホテルぶりに嬉しくて舞い上がってしまいました(笑)

窓からはホテル御自慢の庭園や生い茂った緑が眩しいくらいに見え、夜には、仲間と渋谷で飲み会した後ホロ酔い加減で帰って来ると生演奏が

うー〜ん、ムーデイで最高に良い気分です♬

勿論この後は、、1人寂しく爆睡しました(笑)

いつもほとんど朝食はトマトジュースやコーヒーで済ましちゃうんですが、何故かこういう所泊まると朝から大食いに変わってしまう貧乏性な自分です(^^;;

 

 

 

さて実は本題です。。

去年は還暦祝いと自分に奮発したんだけど、今年は例年通り適当なランクのビジネスホテルにするか、あるいは今年も又清水の舞台から飛び降りるつもりのニューオータニでいくか、、

 

なんとも、、平和な悩みですみません(⌒-⌒; )