今回もフィラリアについてのお話しです。

早くも5月が終わろうとしていますが、今年は例年になくフィラリア陽性犬が多いです。10数年前まではあまり珍しくもなく手術で成虫取り出す手術も年間10数件行ってたけど、ここ最近は手術どころか陽性犬を診る事すらほとんどありませんでした。それが今年は既に軽く5匹を超えています。しかもこれまでは「潟上市」「男鹿市」「五城目」「河辺」など秋田市郊外ばかりだったけど、今年は秋田市内でもついにみられる様になってしまいました。

 

フィラリアをご存知ない方は「たった5匹?」と思われるかもしれないけど、1匹陽性犬いるだけでその周りのワンちゃんは相当に危険な状況に陥ります。フィラリアは陽性犬を『蚊』が刺して、その『蚊』が他の犬を刺す事によって感染が成立する病気だけど、『蚊』の行動半径は数百メートルとも言われるので近所に陽性犬がいれば感染の恐れが出てくるわけです。

ごくたまに「ウチは室内犬で大丈夫だから(検査無しで)お薬だけください」と仰って来られる方おりますが、本当にフィラリアが入ってないかどうか全員に詳しく聞き取り調査するのは不可能なので、去年の投薬状況がはっきりしない方や不安のある方は必ず検査を受けるようにしてください。

フィラリアは予防さえしっかりしていれば、近所に陽性犬居ようが『蚊』にいくら刺されようが感染はしないので、どうか皆さん最後までお忘れない様投薬を頑張ってくださいね。

 

 

フィラリアとは何の関係もないですが、いよいよ生ビールが益々美味しい季節ですね。今年も地元の『港まつり』は中止で、竿燈祭りも規模縮小で行うかどうかも怪しい雰囲気。ビヤガーデンはどうなんでしょうか?

※< 追加情報> 竿燈祭りは」残念ながら中止の方向で決まった様です、、

 

⬇︎ 秋田市の『あくらビール』様HPより拝借いたしました。

 

⬇︎ 先日のGoogleニュースです。「ビール好き」の都市ランキング2位の秋田市!私も一役買っています(笑)

 

⬇︎ ちなみに一位は札幌市でした。やっぱりねという結果ですかね。