今日明日は暑くなりそうですね。梅雨もまだなのに夏日予報の秋田市。天気が良いせいもあるけど、最近は朝からブログ書くのが多くなって来ました。夜はもう早い時には10時過ぎには布団入りで、年々『早寝普通起き』になってる私です。

 

さて、ここでは基本的に政治と宗教の話題を取り上げないと以前お話ししたけど、それは人によって考え方様々で十人十色の価値観や生活環境お持ちだと思うからです。切り口違えば同じ事案や人物の評価も変わるでしょうし、一部を切り取ってブログアップするのもどうかなと思っています。今日のブログは政治と宗教の話ではないけど、最近少し気になる話題があったので取り上げてみようと思います。なおこの件に関して批判するつもりはなく、あくまで話題提供問題提起というように捉えていただけると幸いです。

 

 

⬇︎ 私は全くこの女性を知らなかったけど、先日Yahooニュースで話題になってかなり炎上し、ご本人が更にすぐさまそれに反論ブログアップしたら又々炎上したというものです。

 

 

このブログ読んだだけだと、「なんてひどい客と店だ!」「子連れなら遅くて当然!」「その店ってどこ?誰?」とかっていう声も聞こえて来そうだけど、実はこのお話し、色んな情報が出るにつれ見方が180°変わってしまう位な状況で、少し『切り取り発言』的ブログな印象受けました。(個人的感想)

 

この女性の娘さんは4歳で、午後7時までの習い事終えてから行列出来る程の小さな人気ラーメン店行かれたそうです。『緊急事態宣言下でラーメン店の営業時間は午後8時まで、ラストオーダーは7時半』だったそうです。店内はカウンター席中心でテーブルは入り口付近に一つのみ。ラーメンはどちらかというと辛さが売りの熱々ラーメン中心という事です。

 

習い事終えてすぐ近くのラーメン店でまだ行列出来て無かったと仮定して、お店到着してラーメン注文して食べ始めたのが(早くて)7時15分頃?そこで30分程食べて、まだ三分の一程度ラーメン残ってたけどいたたまれなくなって店を出たという話の流れです。その間にブログアップ用?と思われる様な写真を複数枚撮影したとの事。

 

さて、ここまで情報出揃って皆さんならどうお感じでしょうか?

 

そもそも「遅えよ」と言った次のお客さんのラストオーダー時間はとっくに過ぎてるはずでは?

いくら辛さ売りの熱々ラーメンでも30分食べてまだ三分の一も残っている?

あと閉店間際で人が並んでるなら、子供やラーメンの写真撮るより早く食べさせるべきでは?

 

 

などという疑問が私は湧いて来るのだけどどうなんでしょう?たしかにウチも子連れで外食は何度もあるので、子供の食べるペースや量や親の大変さも十分わかるけど、そもそも行くのもほとんどチェーン店や子連れでも迷惑かかりにくい出来れば小上がりもあるような所ばかりだったし、閉店間際にわざわざ人気ラーメン店に4歳の子供を連れて外食行くというこの方の感覚は苦手です。この母娘の場合習い事の後の外食が楽しみだったというし、必然的にこの店なら大丈夫かどうかも習い事の近くなら多少熟知もしていたでしょうけどね、、。

 

<追記>

その後お店側が公式HPで謝罪し、小林さんもこれを受け入れ収まったようです。小林さんはブログで、今回のはお店は関係なく、あくまでお客同士のトラブルだったと強調なさってるようです。とりあえず丸く収まって良かったです。

 

「勘違いをしてお声がけしてしまったことに関しては大変申し訳ございませんでした。今後このようなことがないように全店舗に指導致します」(お店側HP)

「お店を巻き込んでしまい、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした」(小林さんブログ)

 

 

先日息子とあるラーメン屋に日曜午後行ったら、通されたのはいくつかあるテーブル席の端っこで、隣の四人がけテーブル席では女性2人がちょうど食べ始める所。私達のラーメン来て食べてたら隣のテーブルでは井戸端会議が、、チラッと何気なく見たら1人はマスク完全に外し、1人はチビチビとコップの水飲みながら子供や学校の事を話し合ってる様子。私達が食べ終わる頃には帰って行ったので多分5分程度の井戸端会議かな?

そこも人気ラーメン屋で、日曜日はおろか平日の昼間でも結構行列できる様なお店です。私達の会計時にも数組の人達が待っておりました。そこから私達いたテーブル席は見えないので、誰も心の中で「遅えよ」って思わないだろうけど、なんかちょっとモヤモヤした一件でした。

 

⬇︎ お気に入りのラーメン屋さんです。もうだいぶ前の写真で、最近はご飯付きだと多い位です。

 

 

まあ私もこうやって病院関係だけじゃなく気の向くまま話題取り上げてるので、あまり偉そうに人の事言えたものじゃありませんが、、『人の振り見て我が振り直せ』『他山の石』、心に刻みます。

 

 

 

⬇︎ 壇蜜さんだいぶお痩せになりましたね。最近祖母様がお亡くなりなったようですが、お身体ちょっと心配です。

上のニュースチャンネルが非公開になってしまったのでこちらで⬇︎。