さて今夜は五輪の開会式ですね。

色々スッタモンダありましたが(あるいは現在進行形?)、始まるからにはより安全に、より盛大で華やかに、そしてより楽しめるオリンピックであって欲しいなと個人的には思います。

 

早速Facebookで東京在住の知人が、車のサンルーフから撮影した『ブルーインパルス』の五輪飛行をアップしてたので、動画を拝借してスクショしてみました。

 

⬇︎ 飛行機雲(スモーク)が五輪カラーの様です。

 

 

さて本日のブログは全くのプライベートな内容ばかりです。少々ネタ切れな感じもあって、、すみません。

 

⬇︎ 毎年この時期象潟方面に出かける頻度が多い理由に、実はこの『岩牡蠣』があります。

 

岩牡蠣とかれいを食べた後は市内に戻って、以前から街中で見かけて気になってたコチラ⬇︎の写真展を見に行きました。

 

 

⬇︎ 入り口を入ると、ヘップバーンを一躍スターに押し上げたと言われる代表作、『ローマの休日』のアレが出迎えてくれます。そして、、

⬇︎ グレゴリーペックよろしく手を入れると、、気持ちよく手指の消毒液が出てきます(笑)

 

中は撮影禁止でしたが写真の横には短い解説付きで、あまりオードリーに詳しくない方でも楽しめると思います。意外と控えめで飾らない、そして誰にでも愛される様な人柄だったのかなと感じました。

 

そしてお次は県立美術館、、と思ったらピアノ演奏が聞こえてきました。

 

⬇︎ こんな所に『ストリートピアノ』が置いてありました。しかも誰か弾いています!

うーん屋外で聞く生ピアノもなかなか素敵で良いですね。

 

⬇︎⬇︎⬇︎

BD822A7F-C1C6-4C2D-A228-82C15DB0C2D4

 

 

⬇︎ 実は以前から気になってたコチラ。初日には50人限定?の怖〜い落語も有った様です。

怖い話といえば、個人的にはいつか稲川淳二さんの『ミステリーナイトツアー』に行ってみたいですね。

 

 

勿論こちらも撮影禁止でしたが、それより驚いたのは意外と混んでた事です。しかも結構カップルでとか若い方が非常に多い。一体どこからこの若い方々やって来たかなと思う位だったけど、考えてみれば秋田県は不要不急の県外外出自粛要請出てるので、天気も良い2連休目だけどこうなるのでしょうね。美術館は横手も含めてよく行くけど初めてかもしれません。やっぱり興味ある展示物や見せ方によっては大いに集客できるという証明ですね。

 

⬇︎ 少し疲れたので、以前にも何度か利用の『大人の上質空間』で水分と甘い物補給です。

 

⬇︎ 1階では別の企画展『ミニチュアライフ展』やってました。

 

 

 

⬇︎ 『コーンなに採れました』

⬇︎ 『新鮮なうちに波に乗れ』

⬇︎ 「山を甘くみるべからず』

⬇︎ 『ビール冷え切ってます』

⬇︎ 写真や展示物の横にはどれもウイットに富んだ説明文が付いてるけど、これは『新パン線」です。なんと実際に走り出しました。