今日は天気良くてお出かけ日和でしたね。最近Netflixで懐かしのアニメ観てたら以前から気になってたまんが美術館の企画展「BLEACH」見たくなり、急遽近くのローソンでチケット買い求めて一っ走りしてみました。
⬇︎ 入館料は無料で、企画展のチケット代1110円(手数料と税込)だけでした。
⬇︎ 予約時間(日祝は時間予約制)まで30分以上あり、カフェも空席あったので時間つぶしに入ってみました。
⬇︎ さすがの店内、なかなか圧巻でした。後ろの女性二人組の方から「夜一さんの闘いって、、、」っていう会話聞こえて来て、思わず私の耳はダンボになってしまいました。夜一(ヨルイチ)とか砕蜂(ソイフォン)とかってマニアック過ぎて、おそらく皆さんほとんどご存知ないでしょうが知る人ぞ知る最強レベルの女性隊長格。まあここのカフェ内でしか通用しない会話かもですね。ちなみに夜一はすぐ下の写真奥の右から2番目の女性で、砕蜂は二つ下の写真の左側の目の鋭い女性です。私はその右の市丸ギンが好きなキャラクターだけど、最後の「あ〜やっぱりな」的シーンが切なかったです。(店内写真撮影OKです)
⬇︎ バニラとチョコのミックスソフトです。
⬇︎ カウンター席隣の女性がキャラクター入りぜんざい食べてるのチラ見してたら、どうにもこうにも私も食べたくなって一旦出て(システム上かコロナ禍のせいか)コーヒーも合わせて注文しました。朽木ルキア(女性副隊長格)食べるのがちょっとしんどかった、、
⬇︎ さていよいよ待ちに待った予約時間来て入場です。中は一切写真も動画撮影も禁止ですが、約1時間思い出しながらたっぷり楽しみました。ただいま同時進行でNetflixでも観てるので結構面白く見て回れたけど、途中から修学旅行?らしき制服の団体さんやって来てかなりにぎやかになりました。出口近くの人気キャラの日常の絵(クリスマスだかバレンタインだったか)を見てた隣の女性達(なんと驚く事に、いわゆるオタクっぽい男性より女性二人組やカップルの方が圧倒的に多かった)が、「イケメンだよね〜、カッコいいな〜」って話しててここでも私の耳は速攻ダンボ状態に、、。その作品には作者のコメントも付いてて、こういうのが意外と人気あって驚いたみたいな事書いてありました。
⬇︎ 実はまんが美術館行く前にまだ時間的余裕あったので、近くの十文字道の駅で「南蛮冷やし蕎麦」食べてました。以前この暖かいの食べた事あるけど、冷たいのもなかなか今の季節にはいいもんで非常に美味しかったです。