本日今年29本目の映画「スラムダンク」観てきました。色々賛否分かれてる様だけど、対戦相手が能代工業(現在は能代科学技術高校、全国優勝58回!!)をもじった「秋田山王工業高校」という事もあり、また私は漫画でほぼ全話読んでるもののアニメ見てないからか声優さん変更も全く気にならず楽しく観れました。スラムダンクといったら安西先生の知る人ぞ知る名言、「諦めたらそこで試合終了だよ」ってとても思慮深く人生の指針ともなるべき名言だと思います。

 

 

あきらめたら
そこで試合終了だよ

あきらめたらそこで試合終了だよ

出典:SLAM DUNK 新装再編版 6巻 井上雄彦/集英社

 

 

⬇︎ 「あきらめない」と言ったらやっぱりコレ、ワールドカップの対スペイン戦でのミラクルプレーですね。ミリ単位のインプレー後から田中選手の追加点までまさに鳥肌もの、サッカー史に残る様なファインプレーじゃないでしょうか。