師走は街中のイルミネーションが賑やかで良いですね。クリスマスが近づくと何となくウキウキしてしまう、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

(秋田市山王十字路)

 

(仙台定禅寺通り)

 

(秋田駅前フォンテ2F  タリーズコーヒー店から)

 

 

 

今夜はクリスマス・イブ。皆さん思い思いの夜を、恋人や友人やご家族とお過ごし予定の方も多いかと思います。クリスマスソングなど聴く事もあまりないかもですが、お時間とご興味ある方はビールとフライドチキン、あるいはワインとチーズなど食べながらこちらの音楽をポチッとどうぞ。(今回は定番以外の曲や映像も取り上げてみました。)

 

 

⬇︎ 次々とYouTubeに現れる山下達郎クリスマスイブの動画。JR東海オマージュ物も多く、もうこの曲無しではクリスマスソングを語れない程な感じです。

 

 

 

⬇︎ 私にとってはド定番の曲ですが、こういう歌詞とは全く思いもしませんでした。世の男性の憧れかもしれません、私も含めて。

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスとは関係ないけど今朝YouTubeホームにいきなり出たコレ。特に検索したわけでもないけど、時々おすすめなんかにも「何でこれ?」みたいの現れてきて思わずクリックしてしまいます。映画は大画面で音響効果の良い映画館が最高だは思うけど、こうして自宅のテレビでダイジェスト版をサクサクっと観るのもなかなかですね。宇多田ヒカルの曲も懐かしく聴き入ってしまいます。(Netflixでただ今人気上昇中ドラマのようです)

 

 

⬇︎ 試しにNetflixで開いてみたら、「マッチ度:98%」、、、