ネットニュースで興味深い話題あったので、今回はそのご紹介になります。

「猫にマタタビ」って皆さん聞いた事ありますよね? 猫が興奮したり陶酔したりでゴロゴロにゃんする、あのマタタビです。タバコやお酒のような嗜好品のたぐいと思ってましたが、意外と色々な作用があるようです。以下⬇︎ネットから拾い集めてみました。

 

猫がまたたびに興奮する理由

猫がまたたびに興奮する理由は、マタタビラクトンやアクチニジンなどの成分の効果により、脳の中枢神経が刺激され、一時的に軽い麻痺状態の症状が出るためと言われています。またたびを猫に与えると、効果が弱い場合は数秒ほど、効果が強い場合は数分以上、陶酔したような状態が続きます。

 

猫のストレスを解消する

またたびは、猫のストレスを解消する効果を持っています。またたびを与えると、猫は一定時間、活発に動き回るようになるため、運動不足の解消にも効果が期待できます。

 

猫の食欲を促進する

食欲不振の猫に、またたびを混ぜた餌や水を与えると、食欲を促進する効果を得られる場合があります。ただし、食欲不振の場合は、そもそも何らかの体調不良や病気などを発症している可能性もあるため、なるべく早めに動物病院で獣医師の相談を受けるようにしてください。

 

猫の老化を防ぐ

またたびの枝などを猫に与えたり、またたびを含んだおもちゃで遊ばせたりすると、かじる回数が増えるため、それによって脳が刺激を受け、老化防止につながると言われています。

 

 

以上これだけの効果があったとは少し驚きです。実害もあまりなく(興奮して転げ回ったり走り回ったりするので依存性あるんじゃないかと心配なるけど、効果は一時的で依存性はないと考えられています)、それなりの効果もあるなら多少であれば与えても良いのかなと思います。その上最近の研究では更に意外な効果も、、

 

 

⬇︎ 岩手大学農学部の教授が、実は「蚊を避けるため」という発表をしました。猫が本能的に行ってるかどうかはさておいて、実際にまたたびに触れた猫には蚊があまり寄り付かなくなったそうです。将来的にはまたたび入りの人間用蚊よけ製品も期待出来るとの事らしいですが、オーナーさん使ったら猫たちはどういう反応示すんだろうか? 興味ありますね。

 

⬇︎ 猫だけじゃなく、ヒョウやジャガーといった猫科動物にまたたび与えると同じ様にに反応するみたいです。

 

 

 

⬇︎話変わってこちらは海外の話題。子猫を口に加えた親猫がある日病院の救急外来に、、

その日は雨だったので生まれて間もない子猫を守るため病院に運んできたらしいけど、病院は追い返す事もなく警備員さんが食事を与えて一晩過ごさせたそうです。そこにいた誰もがびっくりしたとは思うけど、なんとも心温まるニュースですね。ただ、、獣医師的には公衆衛生上全く心配がないわけでもないのですが💦