以前にも取り上げた 開眼間近?(八幡平ドラゴンアイ2023)「ドラゴンアイ」です。毎週木曜午後は休診だけど、いつもの様に手術一件終えた後ドラゴンアイ目指して八幡平に向かいました。去年は少し早かった感じだったけど、今回は逆にちょっと遅かったかな?という印象です。

でも晴れ渡る青空の下天空を見つめるかの様に瞳がばっちり開き、水面がキラキラ反射してる様子はまさしくドラゴンアイの様にも感じます。このネーミング考えた人って表彰もんじゃないでしょうか。

 

 

 

⬇︎ こちら八幡平ホテルさんの二日前の写真。天気具合は勿論、ちょっとしたタイミングで結構違います。この後晴天続きのようだし、日曜日頃には瞳の奥の部分が溶けてしまうかもしれませんね。

 

 

⬇︎ ところでこのドラゴンアイ、実は秋田県側にあるんだけど多くの皆さんは岩手県だと思ってるのでは? 駐車場が岩手県だし、ご覧のように⬇︎ 十和田八幡平国立公園「八幡平(岩手県)」としっかり書かれてもいるし、秋田県人としてはなんかモヤっとしてしまうのは自分だけでしょうか?