麻酔の話題(昨日のブログ)が出たので、当院の麻酔器の御紹介をしたいと思います。自分で煽る様なブログ上げておきながら(すみません)、、少しでも皆さんの不安解消のお役に立てれば幸いです。

 

下の方に2つ並んでる丸い形状の物が麻酔ガスの気化器で、当院ではイソフルランとセボフルランという2つのガスを使い分けして使用しています。

一般にセボの方が麻酔の覚めも速くリスクも少ないと言われますが痛みの調節がやや難しく、それぞれ一長一短ある感じです。当院では超高齢な子や心臓疾患等のハイリスクの子に使ってます。

上の方の緑色の機械が人工呼吸器です。いわゆるロボットみたいな物で、気管挿管さえしてしまえば自動的に調整通りの圧力や速さで人工呼吸してくれます。最近不調気味でしたが修理から帰って来たばかりで、さすがスムーズな動きで絶好調です。

 

 

⬇︎ 手術室の壁に貼ってある、1週間の予定表です。自宅に上がる際に、明日の心の準備とシャドウトレーニングする為にほぼ必ず見るようにしてます。スタッフが用意して書き込んでくれています。

F-Sは猫の避妊手術、F-Cは猫の去勢手術の略です。

なお、、休日前は、手術後の管理の問題出るかもしれないので、あまり積極的に手術を入れないようにしています。