明けましておめでとうございます

皆さんはお正月をいかがお過ごしでしょうか?

病院は1月3日まで休診となっておりますが、継続治療必要な子達にお休みなど有りません。今朝も数人のオーナーさんが来院され、本年初の血液検査も行なったのでその機器の御紹介も今日は致したいと思います。

 

⬇︎ 最新式の血液検査機器で、血糖値や肝臓・腎臓・膵臓更にはCRP(炎症反応測定)などの数値が以前のに比べて格段に速く出ます。

しかも5検体も同時に測れるというのがミソで、1度セットしてしまえばスタッフがそばに付いてなくても、機械が勝手にドンドンやってくれます。

 

⬇︎ が血球検査といって赤血球数や白血球数、脱水や貧血してないかなどを調べるものです。血小板やアレルギーにも少し関係する数値も出るので非常に便利です。

 

のはこれも最新式の測定機器で、猫の炎症マーカーといって最近注目されてるもので、去年のニューオータニ学会での講演では日本はこの分野で先端を走っているそうです。ちなみに甲状腺ホルモンや副腎皮質ホルモンも測定可能です.

 

なんか猫ちゃんの具合悪そうっていう時には、まずは一般血液検査と一緒に調べるというのがこれからスタンダードになるかもってお話しでした。

当たり前だけど動物は人間の様に自己申告してくれないので、とりあえず先ずは血液検査、というのは今後ますます普通な事となるでしょうね、、

 

 

映画でも観に行きたいとこだけど、アナ雪は未だ人気衰えずみたいだし、、映画館も、というかイオンは多分満車状態だろうなぁ、、