昨日のブログに書いた様に、今日はワンちゃんの膀胱結石のオペ有りました。前日のホワイトボードではコレ1件のみでしたが、今日は更に他もう1件猫のオペ入ってて、合計2件が午前の診察終了後すぐに始まりました。

摘出手術は無事終わり、夕方まで点滴治療を行ない、これから3泊程度の入院治療予定です。

 

膀胱結石は食事療法とお薬で溶解する結石も多いですが、期間が長引いたり、オスで尿道内に詰まって排尿困難や腎不全に発展するリスク考えると、年齢や心不全などの問題がクリアされるなら出来るだけ行うべきかと思います。

 

左2つは先月のですが、その後治療行っても全く変化無いので、今回手術に踏み切りました。1.5センチ前後の結石ですね。

 

ちなみに⬇︎は腎臓結石。少々見にくいですが、背骨の下付近にいくつか確認出来ます。

 

 

今日のブログ内容と全く関連ないけど、最近ノスタルジーな気分で、時々昔の音楽が何故か無性に聴きたくなります。。

ところでコレ、、まるで口パクみたいに合ってない(^-^;