先週土日の診察がかなり混んだので、多分今日は空いてるかなと思いきや、、意外と診察はずっと続きました。

⬇︎ オペも今週は少し少ないかな?と思いきや意外と、、とりあえず現時点で9件。子宮蓄膿症が急遽追加になりました。

F–Cは猫の去勢、F–Sは猫の避妊、Cは犬を意味します。

猫のfelineとcat、犬のcanineとdogの違いについて⬇︎

   feline(猫の)canine(犬の)

主に形容詞で「猫の、ネコ科の、猫のような」の意味で使われますが、名詞で「猫」「ネコ科の動物」とそのものを意味する名詞としても使われます。犬も同様です。

 

 

ところで以前にもこの話題に触れたけど、この春に、、⬇︎がやって来ます。ちょうどその少し後から忙しくなる時節柄ですが、なんとかして観に行きたいものです。

イベント情報

ロンドン・ナショナル・ギャラリー展
東京展
会場:国立西洋美術館(東京・上野公園)
会期:2020 年 3 月 3 日(火)~6 月 14 日(日)
主催:国立西洋美術館、ロンドン・ナショナル・
ギャラリー、読売新聞社 ほか
大阪展
会場: 国立国際美術館(大阪・中之島)
会期: 2020 年 7 月 7 日(火)~10 月 18 日(日)
主催: 国立国際美術館、ロンドン・ナショナル・

ゴッホは生涯で7枚、花瓶に生けられたひまわりの絵を製作。最初に描いた4枚は、南仏・アルルで、パリからやってくるポール・ゴーガンを迎えるために描かれたものだ。その内、ゴーガンの寝室を飾るにふさわしいと自ら認めサインを施したのは2枚。本作は、背景をそれまでの青から黄色に変え、さらに生命力あふれた1枚に仕上げたものである。

 

ウチの病院に最近お越しになった方はお気付きかもしれませんが、入り口入ってすぐ左手にゴーギャンの「タヒチの女」が飾ってあり、猫用待合室に繋がる短い廊下の壁には御覧の様に更に、、左からモネの「睡蓮」、ゴッホの「ひまわり」、同じくゴッホの「夜のカフェテラス」、他にもルノワール(某喫茶店ではありません)の、、(タイトル失念です(・・;))  

勿論、アマゾン購入での安物ですが、雰囲気だけでも絵画好きな皆さんに味わって頂ければ幸いです。

 

イギリスと言ったらやっぱり私は、、

そしてビートルズと言ったら私は、、