今日は私用で早朝夜明け前に出発して仙台まで行き、先程とんぼ返りで帰って来ましたが、仙台駅周辺のおよそ半分くらい(以上かも)の人達がマスク姿でした。元々季節的な要因もあるでしょうが、明らかに新型コロナウイルス肺炎の影響でしょうね。そういう私もずっとマスク男でしたが、、

 

⬇︎ 秋田市は全然雪が無いというのに、岩手はこんなに、、

 

実は猫にも、コロナウイルスによる猫伝染性腹膜炎(FIP)という恐ろしい病気が有ります。その死亡率はいったん発症したら100%!、、と今までは言われてましたが、つい最近新薬が開発されて希望の光が見えて来たようです。ただしその治療費は相当高く、最低でも数十万以上のようですが、将来的に克服される病気になるかもしれませんね!

 

この他には、猫ちゃんオーナーさんならご存知でしょうが、猫エイズと猫白血病ウイルスによる伝染病も有ります。どちらの病気も、多少議論は有るようですがワクチンはちゃんと市販されており、当院でも多くのオーナーさん達が打たれています。少しでも予防可能なものなら、発病してから治療するより費用的にも勿論ですが、その救命率も全然違いますからね。皆さんお忘れない様に、ワクチン証明書の次回接種予定日をご確認下さいね。