皆さんお久しぶりです😳

今年初日記の佐藤です🐶🐾

 

年末年始、皆さまどう過ごされましたか⛄❄

2022年迎えて2か月経ちますが、ここ最近は県内でもコロナが増えてきていて、まだまだ寒さも続きそうな毎日ですね。。。

 

中々春を感じられない毎日で、まだまだ季節は冬ですが、その寒さのせいか、低体温で来院される子たちが最近は多い気がします。🐶🐱

低体温から始まっているわけではなく、どこか他が具合悪くてその影響で体温も下がってしまうという子が多いです❄

根源は別の場所ですが、低体温になるだけでかなり体力が落ちてしまいます。

特にワンちゃんネコちゃんたちは、平熱が38度台なので、人の平熱の36度台でもかなり低い方です。💦

 

また、体温を測る際は、お尻のところに電子体温計を入れるだけで測ることができます!

あまり奥までは入れず、体温計の先端が入るくらいでも充分測ることはできます💡

ヒト用の電子体温計でも充分測れますので、気になった際は確認してみてください💡💡

 

そして、もし、低体温だった場合の応急処置としては、暖房が効いてる部屋にいれるのは最優先で、プラスアルファ、こたつの中に入れたり、ドライヤーを弱にして、手足や下半身中心に当てて温めてあげる🔥と良いです!

ただ、上にもあるように低体温になる原因が別の場所にある可能性があるので、病院に来て併せて検査も行うといいと思います。

 

 

 

さて今日の写真は、我が家のアイドル2匹が2月にお誕生日を迎えたのでそちらの写真を。。。🐶💗

 

長老は2月4日に19歳に!!子犬は2月7日に1歳です🐶🐾🎊

誕生日の特別ごはんを一緒に食べています。🍴🌟

(このあとおばあさんワンコ、取られないように頑張って食べてました(笑))

 

この日に合わせてお揃いのお洋服も

 

 

ただ、可愛いな~元気だな~~と家族みんなで笑っていた矢先の1週間後、おばあさんワンコ、天国に旅立ちました。

 

誕生日を元気に迎えてから数日して食欲がなくなり、そこから3日で生き途絶えてしまいました。

元々3、4年前から何度か危ないときはあって、その度治療して回復を繰り返し、ここまで頑張ってくれていました。

 

最期は大きな病気をすることなく、段々衰弱していって、本当に寿命を全うしたなと今でも思います。

 

 

10歳の頃から今まで、どんな時も隣にいた家族で、ありがとうでいっぱいです。

誕生日まで頑張ってくれて、私たち家族を喜ばせてくれる世界一自慢のうちの子です。

本人は喋れないからどう思ってたか分かりませんが、一緒にいた期間、幸せだったらいいなぁと思います。。。

最期は目も鼻も耳も機能していなかったので、天国ではお父さんやお母さん、兄弟と再会して、たくさんのお友達と元気に走り回ってくれてると思います🐶🌠

 

 

ここに報告するか悩みましたが、今までの私の日記にも何度か出てきていましたし、一応自分の気持ちにもひと段落つきまして、報告させていただきました。🐾

 

ということで、最後にうちの子シリーズ載せていきます🐶❤

 

赤ちゃんの頃👶💓

 

 

元気に走り回っていた頃💫💫

 

 

 

もっとたくさんありますが(笑)

ここまでにしておきます😳😳(笑)

 

 

 

今日は私事の日記になってしまいました。

ただ、ここで見てくれている方々がいることも、本人は天国で喜んでくれていると思います。😢

 

 

 

ここまで長い内容になりましたが、ご覧頂きありがとうございました。

お別れは辛いですが、この先忘れずに感謝してこれからもたくさんの子たちと飼い主様のお手伝いが出来ればと思います。

 

 

ps.まだ、大きいワンコがいますので、そちらの子はこれからもたくさん登場します🐶🌟

 

 

そしてほんとの最後に、今年も院長に無事バレンタインデー贈呈しました🎁!

いつもありがとうございますを込めて😊😊