早いもので、4月になりました。

以前までの大雪の状況も変わって、一気に春らしくなりましたね!

家の近所では、田植の準備が始まっていたり、以前よりも朝の散歩や運動をする方かが増えていたり…この時期ならではの光景を見るようになりました!

しかも、昨日・今日は日中半袖でもいいくらいの陽気です。お隣りの岩手では30度近くまで上がってるとか…

今年の夏も暑くなるのかと恐怖でもあります😓

 

4月に入って、これからワクチン注射や狂犬病予防注射、5月に入ればフィラリア予防など忙しい時期に入っていきます。

通常の診察に加えて上記の分も入るので、待ち時間などが長くなってしまうこともあります。少しでも時間の解消になるように例えば、継続して飲んでるお薬など、診察の時に一緒に持っていくかたもおられますが、そうなるとお薬の種類によっては時間のかかるものもありますので、前もってお電話で注文していただくとその分に関しては直ぐにお渡しできますので、ご利用頂ければと思います。その際には来院される日にちも教えて下さいね。

お薬のみの方も、以前にお渡ししているご注文の用紙の通り、お受け取り希望日の数日前から前日午前中までにお電話でご注文ください。

 

フィラリア予防薬も同様、数日前から前日までのご注文をお願いします。その際には、カルテ確認の為、診察券番号と犬ちゃんの体重をお知らせ下さい。分からない事などありましたらお問い合わせ下さいね。当日ですと、診察後のお薬などの準備に加えて行うためお時間がかかるものもありますのでご了承下さい。

フィラリアの予防薬のご案内のハガキは、何回かに分けて順番に出しております。まだ届かない方もいらっしゃると思いますが、もう少しお待ち下さいねm(._.)m

予防の方は、今年も5月20日からとご案内しております。また、案内のハガキは去年当院で予防された方にお送りしております。

 

狂犬病の予防注射に関しては秋田市内在住の方は、愛犬手帳と交付カードが必要になります。

市外の方は愛犬手帳が必要となりますのでお忘れのないようにお持ち下さい。

 

コロナの蔓延はなかなか収まりそうになく、大変な状況でもありますが引き続き予防をしっかりして、対応していかないとですね💦

今野でした。