昔あるお医者様から、「自分は内科専門だけど、先生達は全科診るんですよね?耳鼻科とか泌尿器とか整形外科も?大変ですね!」と優しいお言葉を頂戴いたしました。

 

勿論人間並みに専門科されてないのでいわゆる「広く浅く」は否めませんが、首都圏の様な大都市ならともかく、地方都市では現実的に全科診療せざるを得ませんし、手術も自分の能力の及ぶ限りで全力を尽くすしか有りません。ただ当然ですが、人間ですから皆それぞれ得手不得手はあります。皮膚科や腫瘍全般が得意とか整形外科が得意とか。今でこそ他院紹介や大学付属動物病院(専門分野化されています)紹介も割と一般的ですが、以前はその選択肢すら難しかった現状がありました。

 

 

オーナーさんならともかくそうでない方には動物病院て全く未知の世界というか、ほとんど理解出来ない存在なんでしょうか、、。

このブログ始めてから多くの色々な方々(オーナーさんや知人)から、「院長ブログらしくなくて面白い」「いつも楽しみにしています」「よくまあほとんど休診日無くやってるね」「動物病院てそんなに?手術も毎日あったんだ?!」「先生もお大事にね」(笑)などとお声を頂戴しました。大変嬉しく、励みになります。

 

 

以前にもお話しした様に日々の出来事や病院からのお知らせはスタッフ日記に任せて、自分は気ままに日々思いついた事や時に専門的な事を書き込んで行こうと、HPリニューアルにあたってこの「院長ブログ」を始めました。辟易する内容も時々あるやもしれませんが、今後ともお付き合い頂ければ幸いです。

 

 

⬇︎ 4連続で、さすがに皆さんもうお腹いっぱいかと思いますが、、本当に凄いシンクロ率でびっくりします。ここまでとは、、