ついに全国に宣言されましたね。世界各国の状況見れば遅かれ早かれ宣言は出ていたものと推測します。効果はともあれ、ここに至ってはやむを得ない措置かと思われます。

 

 

畑違いではあるけど、もう30数年も感染症で亡くなっていく多くの動物を診てきた者として、ワクチンや予防薬の無い(あるいは未接種)感染症がいかに恐ろしく強大な敵であるかは身に染みてるつもりです。あるエリアでウイルス感染症1頭発病すると、必ずと言っていい程数週間内には複数頭発病するのが常でしたから、、

食欲不振に始まって嘔吐や下痢、咳や呼吸困難、ウイルスによっては痙攣起こして亡くなるワンちゃんもいました。時に非常に展開が速く、発症から数日で亡くなる子もおりました(ポックリ病とかコロリ病と呼ばれた伝染病も有った程です)。まさに、今では到底信じられない程の事態が昔はあったわけです。

 

 

 

新型コロナウイルスもいずれワクチンや特効薬が開発されれば収束は間違いないでしょうが、それまでは少なからず生死をかけての戦いとなるでしょう。運(?)が良ければ自然免疫を獲得し、無症状あるいは軽症でウイルスに打ち勝つ事も出来ます。(ちなみに犬であるウイルスの抗体検査を行ったら、無症状のまま抗体獲得しているケースが結構有ったという報告例も過去に有ります)

 

SNSやネット上では、専門家・評論家まがいな人達の無責任で楽観的意見もしばしば散見されましたが、その間にも苦しんで死んで行くかもしれない人達や遺族を置き去りにしている様で、私にはとても残念に思えました。ひょっとして自分も感染するかもしれないという中での医療従事者達の苦労も、今回は相当しんどい事と想像出来ます。

まずは我々は手洗いうがいをこまめに行い、日々休養と睡眠を十分にとって免疫力アップを心がけるのが一番でしょうね、、