ようやく朝晩涼しくなって来た秋田市ですが、今年も残暑厳しかったせいでしょうか、ノミやダニ(目に見えない疥癬)の外部寄生虫や、細菌感染による膿皮症(皮膚病)、カビによる皮膚病や外耳炎、喧嘩や外傷等による膿みやウジ発生など、皮膚病や耳の診察が非常に多かったように感じます。

手術ではいつも主に不妊手術や腫瘍摘出術が多いのですが、久しぶりに断尾手術や眼球摘出術、割と珍しい口腔内腫瘍、膀胱結石摘出術、大腿骨の粉砕骨折手術などがありました。

 

あと我々の仕事は俗に言う「揺りかごから墓場まで」なので、高齢だったり病気だったりで致し方ない部分もあるのですが、長年色々な病気等で通院されてた子達も亡くなったりして非常に残念なケースや思いもいたしました。ご丁寧にご連絡やご挨拶まで頂いたりも多く、皆様本当にありがとうございました。あらためて、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

さて本日のメインテーマはオンラインセミナーです。

 

※ 主催者様より、無断転載は御遠慮下さいとの冒頭アナウンスあったのでモザイク入りですが、協賛が取引業者なので大丈夫でしょうか?💦

 

これは昨日の夜に行われたもので、私は今回初参加してみましたが、参加者はなんと「1600人」です!

テーマが比較的身近なアレルギー性皮膚炎なので、ひょっとして参加者多いのかもしれないけど、これだけ多くの視聴者がこの時間にスマホやタブレットで受講だなんて、本当に凄い時代になったものです。昭和世代にとっては、ここ10数年のIT革命による変化や利便性にはいつも驚くばかりです。

 

講習は自宅で夜間受講ですからネクタイ着用もなく、ラフな格好で飲み物飲みながら好きな様に聞いてるだけです。タブレットで私は受講したけど、会場で他所様の頭越しに老眼始まってる目で遠くのスライドぼんやりと見る必要も無く、更にホテルや往復の旅費要らず時間要らずで、オンラインセミナーがこれ程簡単で安心快適とは思いもしませんでした。これからも積極的に受講しようと思っています。

 

でもこれじゃあホテルや旅行業界、それに伴う飲食業やお土産屋さんにとっては一大事ですよね。はたしてアフターコロナの世界、社会生活やそれに伴う経済状況ってどうなるのか、非常に心配すると共に関心があります。おそらくコロナ収束後はリアルにセミナーも行われるかと思うけど(毎年春に仙台、秋に東京のホテルニューオータニ)、オンラインセミナーの便利さと気楽さになれてしまった私の場合は微妙ですかね。もし同じ内容のセミナーであればオンラインかな〜。

 

 

最後に唯一救いなのは、来年の「東京オリンピック」開催が確実になった事ですね。コロナ禍という事もあって賛否両論の様ですが、やる以上はなんとか経済活動の起爆剤になって欲しいものです。