今日は猫ちゃんの避妊手術(メス)が3件ありました。もう10年以上も昔は珍しくもなく普通にやってましたが、今ではメスで2件、オスで3件までと1日の手術数を調整しています。

 

 

今日3件になったのは、実は去勢(オス)で予約してあった子がメスと分かり急遽3件になった次第。オスとメスとでは手術方法が違う事に加えて時間も全く違ってきます。その子によって肥満程度や、卵巣と子宮の大きさや伸び具合違うので一概には言えないけど概ね切開から縫合まで約15分(過去最短は11分)。手洗いや手術準備まで含めて約30〜40分となります。なお、犬では大きさと肥満程度で本当に時間が全く違ってきます。

 

 

 

ちなみに当院の猫の避妊手術では、表面コーティング処理されたシルク糸を使用しています。犬の場合は大型犬や極度の肥満犬でもない限りは、吸収性の非常に強力かつ滑りにくくて使い勝手良い合成糸を使っています(難点はとんでもなく高い事です)。この合成糸は不妊手術において理想的とも言われるけど、通常小型犬では一個のところ、大型犬や肥満犬だと2〜3個にもなってしまうのでケースバイケースでの使用となっています。以上の事から猫に比べて犬の方が、仮に体重的に同じ様であっても料金的には違ってきちゃいますね。なお皮膚の縫合は、犬も猫も感染しにくくて丈夫なステンレスワイヤーで縫っており抜糸が必要となっています。

 

⬇︎ 昨日今日はだいぶ暖かくなって、雪もどんどん溶け出してる病院周辺です。

 

 

⬇︎ 以前からピアノ演奏聴くのは好きでしたが、最近この方のクラシック音楽にハマっています。クラシックはちょっと、、と思ってた私でしたが、夜にリラックスして聴きいってると何かが込み上げてくる様な感じがします。是非一度ご視聴なさってみてください。

⬇︎ 12歳でこれを作曲って、、天才という言葉以外見つかりません。

⬇︎難聴だったベートーベンの曲を盲目のピアニストが弾きこなすって、、何とも言えない感動があります。「月光ソナタ」正式には「幻想曲風ソナタ」。身分違いの叶わぬ恋であった伯爵令嬢に献呈された曲。(ウイキペディア)

⬇︎ 本当に癒されます。まさしく奇跡のピアニストと呼ばれる所以ではないでしょうか。日本の至宝だと思います。