今日は2月22日。

ニャンニャンニャンでいわゆる『猫の日』ですが、残念ながら今回は全然関係ない内容です。

猫好きな方々、ごめんなさい、、

 

 

さて、今日月曜日は午前中休診の日。朝方は雨模様の天気だったけど、ふと何を思ったか県北部まで車を走らせました。二ツ井周辺を除いては東北自動車道の小坂ジャンクションまで全線開通したので、大館行くにも相当近く感じます。秋田北空港から大館までは約20キロ。流れに普通に乗って雨降る中20分程度で大館市到着。かつて下道だとどんなに早くても40分位?混んでたら軽く1時間前後??これは本当に近い。高速道の便利さを改めて実感ですね。

気温は車の外気温表示計では3〜4度。秋田市帰って来たらなんと11度に!1時間ちょっとの差はあれどもこんなに違うんだとびっくりでした。

ふと母校に寄ってみようと思ったら、工事渋滞で市内は一部ノロノロ状態。途中⬇︎この建物に気がついて寄ってみました。

⬇︎ 中に入ると奥が事務所になってて『入館料200円』を支払ってパンフレット等受け取ります。入り口すぐ左手にはこのようにポスター等貼ってありました。3回展示室まで階段で上がっていきます。

館内は写真撮影OKでした。

⬇︎ 踊り場の壁という壁はポスターいっぱいで賑やかです。

⬇︎ 3階フロアに到着です。

⬇︎ 入室してすぐ左手にテーブルあり、ここで来場記念のスタンプ押しました。

⬇︎ 右手に出入り口とテーブルがあります。

⬇︎ テーブルの右手にはこんなコーナーもありました。

⬇︎ ここは読み応えある所です。ザギトワさんやプーチン大統領だけじゃなく、ヘレン・ケラー女史にも送られていたんですね。全く知りませんでした。

⬇︎ 懐かしい方が映っておりました。

⬇︎ これから時計回りにグルっと回って出口向かいます。

⬇︎出口近く左手の通路には、歴代名誉章の写真が展示してありました。

⬇︎ 母校行く前に、1年間だけ下宿生活してた下宿屋さんの前で車停めました。ご覧の様に既に空き地と化しています。私は信心深い方じゃないけど、時の流れの無常(一切のものは変化して一定ではない事)さを感じます。

⬇︎ 母校も元々古かったので、当然ながら当時とはもう面影がありません。

 

 

⬇︎ (おまけ画像)秋田犬と言ったらやっぱり、、ブームの火付け役でしょうかね?