最近某病院に通院している私ですが、天気良く時間もあったので久しぶりに秋田駅周辺を散策してみました。

 

⬇︎ 既に私がもう軽く1年以上も幽霊会員と化しているスポーツクラブ(毎週金曜日は休館日、以前新幹線発着眺めながらマシンやってたけど、周辺はすっかりロケーションが変わってしまいました)の先に病院あるけど、その手前のお店には何やら行列が、、

⬇︎ 話題のお店らしいです。コッペパンが美味しくて評判という事です。

⬇︎ リニューアルした駅ビル3階『トピコ』にふらっと寄ったら、ここのお寿司屋さんも行列が出来てて、悩みながらフロア2回りもしてからつい並んでしまいました。TDLのアトラクションの大行列は苦手ですが、こういう食べ物屋さんだと逆にちょっと位なら並んででも食べてみたいと思ってしまいます。

⬇︎ ランチですが美味しかったです。量も丁度良い感じで。昼にお寿司って超久しぶり。隣のカップルがビールや酎ハイ?を昼間っから楽しそうにやってて羨ましかったです。何故か、昼にお出かけビールって家飲みより本当に美味しいんですよね。

 

※なお店内は感染対策は勿論、行列も皆さんマスク着用とソーシャルディスタンスを保って並んでおりました。飲食もほとんどのテーブルは無言もしくは小声で食事をなさっておりました。

 

 

⬇︎ ところで、放送作家、作詞家、プロデューサーなど、華麗なる肩書きを幾つも持つこちらのお方ですが、、

⬇︎ 18日(木曜日)のNHK生放送で司会の船越英一郎と軽妙なやり取りしてるのを、某病院待合室最前列で私はずっと見ておりましたが。意外と?イメージと少し違って?(正直今まではロ◯コンとしか、、)心に響くというか染みる言葉の数々。やはり言葉を操る職業の方は違いますね。櫻坂46のデビュー曲で『サイレントマジョリティ(物言わぬ多数派)』という歌があるけど、自分も含めてほとんどの方はこちらなはず。AKB48の『恋するフォーチュンクッキー』といい、カタカナ語に長けてるのかもしれないけどコレだけのヒット曲をこの年齢で量産出来るのは素直に羨ましい。ちなみに私とは同い年ですが、番組内で彼は『老いる事を楽しみたい』と言ってて驚きました。

 

 

 

 

 

 

⬇︎ 死期迫る中、モノとも感じさせない声量はさすがです。こちらも秋元氏の作詞で、元々秋元氏は別の曲を推したのを、ひばりさんがB面のこの曲を是非にと言ってシングルカットリリースさせたそうです。日本歌謡史に残る遺作となってしまいましたね。ご冥福をお祈りします。