朝起きて簡単に身支度整えてから真っ先に私がする事は、入院の子の見回りです。

以前は就寝前は勿論、時には夜中にも何度か様子を見に降りて行くケースが多かったけど、最近はここでも何度か取り上げてるWi-Fiカメラを設置する様になってグッとその回数が減りました。文明の利器に感謝です。

 

 

⬇︎ 猫用入院室です。この左側のケージだと棚が有って良いけど、右端ケージは死角が多いのでこの様に脚立の上に設置したりしています。映像を拡大して見ると色々状態が把握出来るけど、どうしても心配な場合はすぐ見に降りて行きます。やっぱり直接見た方が1番確実なのは言うまでもありません。(ちなみにケージは床暖付きです。)

 

⬇︎ 私の毎朝の日課はもう一つ、当日の手術予定の確認があります。以前から何度かアップしてる手術室内の『手術予定ボード』です。今月から木曜午後休診に伴い木曜日がポカっと開いてるけど、慣れてなくて一瞬「あれっ??」って思いました。(F-Sは猫の避妊手術、F-Cは猫の去勢手術です。)今週は珍しく歯石除去や腫瘍等他の予定が今のところ無しです。もし緊急手術入ったらかなりタイトな時間調整になりそうです。

本日術前の血液検査で異常値出た子がいたので、1件キャンセルとなりました。当院は去年から不妊手術においても血液検査(肝臓と腎臓➕場合によってウイルス検査も)を行った上で手術する様に変更したけど、意外と思ってたより数値異常の子が多くて驚いています。

 

 

⬇︎ ところで先日乳腺腫瘍の手術セミナーで、皮膚に小切開スリットを何箇所も入れてテンション下げる手術写真載せたけど、同じ先生でもっと凄い例があったので参考までに上げておきます。コレはちょっとビビってしまう位沢山入れてるけど、意外と治りは早いんだなという印象あります。

※ スタッフからボカシ無しはあまりに強烈過ぎるとアドバイスあって加工しました。ご不快な思いされた方には大変申し訳ありませんでした。

 

 

 

私は毎朝いつもマグカップで珈琲飲んでるけど、AGFの紙バッグ式ドリップ(今は東北コクゆたかブレンド)がマグカップに合ってて早く入れやすいのでもっぱらそればかり。⬇︎ こういうゆったりした時間ってまさしく『最高の贅沢』かもしれません。