Yahoo!ニュースで気になる話題あってしばし熟考してみました。

 

あるラーメン店公式ツイッターの「食べ終わった後の丼に使い終わったティッシュを入れないで」って内容の記事ですが、Yahoo!ニュースのコメント欄には今現在2万超えのほとんどは反対意見(にイイね)で炎上してる様です。ツイート最後には改善されない場合最悪ティッシュは撤去しますって言い切ってる内容なので、多くの利用客にとっては困る事態かと思います。勿論お客さん側もティッシュ置いてある他店に行けば良いだけかもしれないけど、さて皆さんならどうお思いでしょうか?

 

 

 

 

昨今のコロナ禍もあって、なるべく店員さんに素手でティッシュ触って欲しくないという心理から丼に入れたりするんでしょうが、実際飲食店の方々がどう感じてるのか少し興味あります。食べ終わったお皿をまとめておくのは片付けにくいとか後で洗いにくいからそのまま退店してって話も聞いた事あるけど、食べ終わって場合によって食い散らかした残骸の様な光景はなんとも気持ち悪い気もするし、多くの方々が多少は自分なりに片付けてる感じもします。

そういう意味では店員さんが空のお皿をすぐ持って行くというのは、「早く出てほしい」ではなく「衛生上や後片付けの問題から」という感じですかね?

 

私の場合は10数年前から鼻炎患ってるのでラーメン店で必ず何枚もティッシュ使うけど、残り汁ある丼にティッシュ入れた事は流石にないとしても大概はトレー内か、トレー無ければ新しいティッシュ数枚に包んで置いとくか近くのゴミ箱に捨てたり、あるいは車にすぐ戻る時は場合によって車内のゴミ箱に捨てたりもします。

 

接客サービス業で難しいのはこういう、悪気があってやってるわけじゃなくてもお店側にとって不都合である場合どう分かってもらうのか、あるいはもうやむを得ないって前提でどう対処するかかもしれませんね。という事で当院についても色々考えてみました。ラーメン店ティッシュ問題より実はこっちの方での熟考でした。幸い当院の場合サービス精神に溢れたスタッフに恵まれ助かってますが、1番問題なのはひょっとして院長自身かもしれないと自戒するばかりです。「他山の石」「人の振り見て我が振り直せ」という言葉以外浮かんできません、、