前回ブログでフォークソングをアップしたら、調べてる最中次から次と懐かしい名曲の数々が出てきました。YouTubeで検索して聴いてるとミックスリストで好きなの聞けるし、レコードもカセットテープもCDすらもほとんど処分してしまったけど、簡単に手持ちデバイスでどこでも聴けるって今更ながらホント凄い時代になりましたね。

 

ちなみにこれまで色々断捨離したけど、CD数百枚をとあるリサイクルショップに持ち込んだらただ同然、今はCD売れないからという理由だったけど僅か千円もしませんでした。やっぱり売らなきゃよかったと後悔です💦

 

 

 

 

 

⬇︎ (1972年)この頃の記憶はかなり曖昧だけど、メロディはほぼ覚えてて妙に懐かしい感じです。

 

⬇︎ (1972年)これ当時は何て暗い曲だって思ったけど、今こうして聴いてみると時代を代表する名曲な気がします。

ちなみに秋田県は自殺率全国トップだったり、人口減少も少子高齢化もワーストだったり、残念な話題が多い県だけどなかなか改善の糸口見えません。全国的な問題で仕方ないとはいえ、4年間で4人ドクター辞めて話題になった無医村問題もあるし、やや閉鎖的でよそ者や企業への排他的傾向ある気もするけど気のせいでしょうか? もはや外部から人や企業が来ない限り、ジリ貧で今後の展望も開けないと感じます。

 

⬇︎ (1973年)16歳でヤマハのポプコンに出場、ピアノでこの曲弾きながらグランプリ獲得だそうです。綺麗な歌声で何とも癒される感じです。それにしても16歳でこういう曲を作詞出来るってすごい💦

 

⬇︎ (1979年)ご存知オフコースの名曲。他にも「さよなら」や「Yes-No」など大ヒット曲ばかりですね。

 

⬇︎ (1979年)大学時代の親友の元彼女がポプコンに出場した際、この曲の出だしを聞いた瞬間「もう自分達はグランプリ取れないと思った」って笑いながら言ってたけど、それ位イントロがインパクトある高音で当然グランプリ獲得の大ヒット曲です。ちなみに、作詞者は東京ではなく博多を思って作った曲だそうです。

 

⬇︎ (1994年)この方もヤマハのポプコンがきっかけ。デビュー曲の「わかって下さい」の方が有名かもしれません。高校の先輩と誰かから聞いた記憶あったけど、今回調べたら全く違ってて残念。でも秋田県出身は間違いないようです。ところでポプコン出身者って結構多いんですね。

 

⬇︎ (1999年)この頃ってそんなにフォークソング聴いてた記憶ないけど、口ずさみやすい(覚えやすい)メロディだからか心に残ってる曲です。しかしこうしてみるとフォークソングも「別れ」に関係する曲って案外多い気がするけど、単に私の選曲の好みなんでしょうか?