久しぶりに今日は、夜に緊急手術を行いました。

 

私はどっちかというと心配性なので、夜に手術するとどうしてもその子が気になってしまい、経過観察のため数回朝までの間に入院室見に行く方なので、、

 

基本手術は、昼が大原則でやっています!!

 

が、、今日は比較的夕方の診療空いてたのと、なによりもその猫の状態は待った無し!もうやるしかないって状態でした、、

 

肝臓も腎臓も既に相当悪くなってる子なので、負担の少ない全身吸入麻酔下でスタッフ1〜2人が数時間ずっと付きっ切りで、かなり手間と根気の必要な処置、それが終わってからは手術の準備をしてもらい、、

 

私は7時少し前から手術開始。

 

無事手術は終わり、すぐに心配されてるであろうオーナーさんに連絡を入れ、麻酔からの覚醒状態を確認して、後は頼りになる有能なスタッフにお任せで私は引き上げ(汗)

 

⬇︎  昨日の夜10時過ぎと12時頃は全く寝た状態、早朝4時過ぎには撫でると少しニャー〜って鳴いたので一安心でしたが、今朝(29日)は何故か壁の方をずっと向いています、、

 

他にも今日(28日)は、緊急要する手術がもう一つ入ったけど、、予定では明後日がオペ一つだけなのでそうしたいとこだけど、その間に猫ちゃんの容態変化も怖く、、

 

明日は久しぶりに、又4っつオペです(汗)

 

さて、、今夜はもう早寝しましょうか、、

とまずはその前に、、見にいかなくては、、