今回は不妊手術の予約や入院等の一連の流れについてのお話だけど、あくまで当院におけるもので他院とはシステムやスタッフ人数なども違うのでご理解ください。
先月頃から又少し増えてきた猫ちゃんの去勢♂手術と避妊♀手術だけど、当院では手術内容によって1日1〜3件のペースで予約を組んでいます。以前ピーク時には1日3〜4件過去最多6件の手術を行なった事有るけど、あまり無理すると体力的には勿論ヒヤリ・ハット事案も増えるので今現在セーブしている状況です。
手術は午前中の診察終わり次第始まり(病院にお連れになって頂く時間は、術前検査の関係で10時半までご来院下さい)、概ねいつも終わるのは13時~13時半前後になります。それから私は昼食・休憩時間だけど、スタッフは早番・遅番の時間交代制で術後の片付けと翌日手術の準備を行なって終了です。なお通常不妊手術においては、よほどの事がない限りは日帰り手術で夕方5時半~6時頃のお迎えとなっています。お帰りの際術後の注意や説明などあるので、遅くとも18時半頃までお迎えにあがるようどうかよろしくお願い致します。
最近は働き方改革という大きな事情もあり、スタッフの残業時間数や残業代支出が厳格に決められてるので、昔に比べると多くの病院が最終診察受付時間が17時半~18時と早まってる感じもしますね。今やコンビニでさえ24時間営業でない店舗もあるし、やはりこれも時代の流れというものでしょうか。
⬇︎ 手術室の予定表です。分かりにくいけどFは猫を意味し、「F−Sはメスの避妊手術」「F−Cはオスの去勢手術」です。下写真のCは犬を意味し、「C−Sはメスの避妊」「C−Cの場合だとオスの去勢」になります。
上の写真だと先週は10件になってるけど、実際は月曜と木曜の予備日にも大きめ手術入ってたので12個、今週は現在丁度半分の6件となっています。ちなみに翌日休診の場合は念のため手術をなるべく入れないようにしています。
※ 月曜午前中と木曜午後は休診だけど手術の予備日でもあり、急に入った手術や大きめ(時間かかる)手術のために休診となっています。現在不妊手術以外はここで行う事も多く、オーナーさんの都合もあるとは思いますが何卒ご理解お願いいたします。