寄生虫ダイエット
2025年12月26日
今回は少々気持ち悪い話題かもしれないので、苦手な方にはどうかごめんなさいです。
皆さんは「寄生虫ダイエット」なるものを聞いた事おありでしょうか?
一頃各種メディアでも取り上げられ私など結構関心持って見てたけど、文字通り「寄生虫を腸内に寄生させてダイエットする」という非常に気持ち悪い方法です。実際に行った海外の人もいた様だけど、日頃寄生虫を目の当たりにしてる我々(私)からすると想像するだけで身震いしちゃいそうなダイエット法です。
寄生虫ダイエットは、サナダムシなどの寄生虫を意図的に体内に寄生させて体重を減らす方法ですが、これは感染症であり、非常に危険で絶対に真似してはいけないとされています。
寄生虫は栄養を奪い体重を減らす効果がある一方、腹痛、下痢、臓器への移動による深刻な健康被害(意識障害など)を引き起こし、生命に関わるリスクがあるため、ダイエット目的での使用は医学的に推奨されません。
⬇︎ 一口に寄生虫ダイエットといっても、寄生虫なら何でもという事ではなく、俗にいう「サナダムシ」でなくてはいけません。(他は副作用が人体には強烈過ぎると思います、、多分)
この子(保護猫)は回虫と条虫(サナダムシ)の2種類が便に混じって出て来ました。通常短く切れて数センチ程度なのが20数センチという、私もスタッフも初めて見る様な長さでびっくりだったので写真撮らせて頂きました。

このサナダムシは比較的駆虫しやすいけど、種類によって非常に落ちにくいのもあり通常使用量の約3倍投薬しないと落ちない虫も有ります。感染経路は種類によって「ノミ」、「ネズミ」「カエルやヘビ」の捕食など、ここでもやはり外出猫ちゃんの場合何でも有りなので怖いですよね。
よく生のサーモンも要注意みたいな事言われるけど、以下の様になってるので一応大丈夫かなとは思います。というか思わないと、回転寿司でオーダーするのも躊躇してしまいますよね💦
サーモンに寄生虫がいる可能性はありますが、養殖サーモン(「生食用」と表示)は寄生虫のいない餌で育てられ、生食可能とされていますが、天然鮭にはアニサキスなどの寄生虫がいるため、生食には冷凍処理(-20℃以下で24時間以上)または加熱(60℃以上で1分間)が必須です。
生の天然鮭を生で食べるとアニサキス症(激しい腹痛)や顎口虫症(皮膚の腫れ、内臓・脳への迷入)のリスクがあり危険なため、「刺身用」と明記された養殖サーモンを選ぶか、しっかり加熱・冷凍処理しましょう。
そういえば話変わってだいぶ昔ある人から、「利尿剤ダイエット」なる方法あるので利尿剤分けて欲しいと頼まれて苦慮した事あったけど、世の中色々な方がいるなという実感しかありません。
ちなみに利尿剤は水分抜けて脱水起こすだけで、なおかつ腎臓に負担かかるので医学的にも決してそんな理由でやっていけないのは勿論です。