昨日のスタッフ日記でも、クリスマスイブの夜にワンちゃんの異物誤飲摘出オペを行なったと御報告したけど、今日は猫ちゃんの異物誤飲摘出のオペが有りました。

 

⬇︎のレントゲン写真少し分かりにくいかもしれませんが、真ん中辺りに何やら白っぽいブーメラン形状の異物が写っています。早速オーナーさんにお話しした所、初診だったにも関わらず即断即決で開腹手術でという流れになり、今日も午前中は大変混みましたが、終わり次第で直ぐに始めて、昼過ぎ遅くには無事終了しました。

 

異物は、女性の髪を縛る時に使うヘアゴム?でしたが、実はこういうのは結構多く、特に猫ちゃんは、ひも状の異物誤飲が多いので要注意です。

そして又ひも状異物は摘出困難で時間かかるケースも有り(胃切開、腸切開、腸切除等)、当然費用もそれなりに高額なるので、どうぞ皆さん御注意くださいね。

 

なお、時にはバリウム検査を行なう時も有りますが、1日では分からないケースも時に有ります。

⬇︎のケースでは、バリウム検査3日後に再度レントゲン撮ったら胃内異物が確認出来、手術に入りました。実際は更に腸にも異物有り、胃切開➕腸切開➕腸切除➕縫合数カ所という大手術となった例です(オーナー様の御厚意で承諾を得ております)

 

真ん中レントゲンの、ちょうど中央付近(胃)に見える丸い感じの物体が異物です)

 

申し訳有りませんが私用により、明日(土)午後と日曜日午前中の診療は休診となっていますので、どうかよろしくお願い申し上げます。尚30日(月)は通常午前中休診ですが、朝9時からの診察開始となっております。