歯石除去処置
2020年2月4日
今日は2件手術有りましたが、その1つは歯石除去でした。つまり歯のクリーニングですね。最近多くなって来てる処置にこの歯石除去(全身麻酔下)があります。これは歯垢の域を超えて化石の様になり、中には信じられない程の塊が歯の表面にガッチリと付着している例もあります。
皆さんはほとんど毎朝(あるいは毎食後?)歯磨きしてると思いますが、何もデンタルケアしない犬や猫の場合は相当ひどい口臭と歯周病に進行するケースもしばしば、、
※ ⬇︎生々しい写真も有るので、苦手な方はご遠慮ください。
⬇︎ だいぶ以前の子の写真ですが、かなり凄い歯石と歯周病です。歯医者さんでやるように水を流しながら、超音波スケーラーという機械で歯石を砕いて除去した後綺麗にしていきます。
⬇︎ 抜歯に至る例も残念ながら少なくなく、過去最高は16本位です。
⬇︎ 最後に、歯の表面を磨いて無事終了となります。
※この後当院では、夕方まで点滴治療を行います。
歯石の付き具合は、日頃の食生活とケアーによって同じ年齢でも相当違いますが、いったん付着した歯石は全身麻酔下の処置でなければ取り除くのは困難です。愛犬・愛猫のお口の中を覗いてみて歯石がもし有るようでしたら、歯石は心臓や腎臓の病気の悪化にも繋がるので早めに御相談くださいね。