今日は緊急手術が入り4つでしたが、今週は火曜から始めて4日間で計13件のハードな週でした。おそらく皆さん、どうせオペやるなら少しでも早くというお気持ちだと思いますが、手術器具の滅菌の問題と手術内容等など、場合によって少々お待ちになって頂く事もあるので、どうかご御理解お願いいたします。

 

さて最近増えて来てる手術の1つに、腫瘍摘出術が有ると以前お話ししたけど、当院では局所麻酔以外の全身麻酔下で行なう腫瘍摘出術の場合、多くのケースで「電気メス」という器具で切開や止血処置を行なっております。

 

開業当時無かった(高くて買えなかった)時代には相当出血等で苦労した手術も、今では本当に楽に出来る様になりました。

各種検査機器も然りです。院内検査機器は素早く今現在の状態を把握可能で、より的確な治療が可能となりました。改めて、文明の利器の重要さを感じます。

 

 

⬇︎以前の乳腺腫瘍摘出手術の時の写真です。勿論電気メスでどんどん切り取っていくんですが、実は、、いわゆるその道の「大御所」様によると、場合によっては通常のメスで切り取った方が良い時もあるとのこと。説明を聞くとたしかに「うん、なるほど」となるんですが、現実的に電気メスを使わずにこの乳腺全摘手術をやると相当に時間かかります。当然ですが時間もコストもかなりかかります、、悩ましい所です。

 

そういえば先日の講習会でも、「大御所」という言葉が聞こえてきて思わず心の中で、どの業界どの専門科領域でも「大御所」ってやはり存在するんだなぁ、、と思いました。当たり前といえば当たり前ですが、平たく言えば「上には上がいる」という事でしょうか?

 

※ ところで明日土曜日午後は、都合により休診となっておりますが、実はある大御所さん達との会合予定となっております。通院の方々、どうかよろしくお願いします。

 

 

⬇︎まさに大御所様の集まりの様なビデオ。

個人的には、マイケルとシンデイローパーが印象的です。