今週も今日は手術2件、明日以降もほぼ手術は毎日埋まってしまいましたが、いつもなら不妊手術や腫瘍摘出が多いのが、今週は歯石除去が珍しく3件有ります。たしか来週も入ってた様なので、色々今は出回っている美味しいウエットフードと、あとはやっぱり動物も高齢化が一因なのかもしれませんね。

 

※スケーリング とは、スケーラーという器具を使用し、歯面に沈着したプラーク、歯石、そのほかの歯面沈着物を機械的に除去すること。歯石除去ともいう。 スケーラーには手用スケーラー、超音波スケーラー、エアースケーラーがあり、それぞれ沈着状況・部位等に応じて使い分けられる。 <ウィキペディア>

 

なお当院ではスケーリング後に、更にポリッシングといって、歯の表面を研磨して滑らかにしています。

 

⬇︎病院の居候君だった、今は亡きタクちゃんです、、

 

人間の方でも言われますが、歯周病の細菌感染によって心不全や脳血管疾患や他各種疾患、特に動物には多い腎不全など引き起こす原因ともなり得るので、皆さんも時々愛犬愛猫のお口の中を覗いて見て、簡単にチェックしてくださいね。

 

ちなみに動物の場合は全身麻酔が必要となりますので、事前に血液検査を含めて簡単な全身状態のチェックを行なうので、前もって御連絡と御予約をよろしくお願い致します。

 

最近昔の歌をよく聴くんですが、色褪せない名曲って多いですね。