急性胃拡張胃捻転症候群
2020年3月6日
かかりつけの病院が休診という事で、昨日来院されたワンちゃんです。診察室に入った瞬間に、コレは「ヤバい!(危ない)」と実は思った子でした。
既往症(心不全と軟口蓋肥大による気道障害とてんかん様発作)から、最初は発作で留守中に悪化したのかな?と思いつつ血液検査とレントゲン撮ったら、、
急性胃拡張胃捻転症候群という(急激に胃が空気で膨張して血流障害を起こし、時に多臓器不全で死に至る)状態に、更に上記既往症が絡んで呼吸困難とショック症状を起こしてるものと判断し、すぐに胃穿刺(胃に針を刺す事)でガス抜きの処置と必要な治療を行なった後、ただちにICUに入院しました。
⬇︎ 黒っぽく大きく膨らんでるのが胃です。ちなみに異物も見えます。
オーナーさんと十分今後の経過を話し合い、そのまま入院となりました。夜11時過ぎに再度注射打った時には少し顔を上げれる位まで回復し、早朝4時半には⬇︎の様にもう立ち上がれる状態でホッとしました。もう大丈夫ですね。
という事で軽く二度寝しました(笑)
最近某有名人が、再結成の可能性は「1%から99%」という名言の会見を行なったけど、まさにこの子はそういう事を思わせる子でした。もしあの時点でオーナーさんが諦めてそのまま連れ帰っていれば、ほぼ間違いなく亡くなっていたに違いありません。改めて「諦めない」という大切さを再認識させてくれたワンちゃんでした。
雪は降ってませんが、、
https://m.youtube.com/watch?v=q0gEn0Q7QX4