今回は最近非常に診察多い『外耳炎』について又取り上げようと思ってましたが、未だあまりブログテンション上がらず、今日は備忘録兼ねて日記がてらでアップしたいと思います(スミマセン)。

 

ちなみに昔は耳の病気は夏場に多かったですが、最近は年中通して診察に来院される犬や猫が増えてきました。要因としてはおそらく垂れ耳の小型犬が多くなり、更に夜はオーナーさんと一緒のお布団で中に潜って寝るという子が増えてるからと推測できます。耳にとって『高温多湿』状態は悪化要因となるのでこれは注意が必要です。

 

そもそも犬や猫の耳穴は人間と違って、いわゆる「縦穴」から「横穴」へと続くような感じで、構造上「高温多湿」状態になりやすく汚れも溜まりやすくなっています。もし人間と同じ構造なら野生の世界では容易に外敵に攻撃受けやすく、鼓膜の損傷や場合によっては命に関わる事態も起こり得るので致し方ないところですね。

 

 

⬇︎ 昨日までと打って変わって、今朝は一面銀世界となりました。

 

 

外耳炎について少し追加です。

自宅で一生懸命日頃耳掃除をなさってるオーナーさんもいらっしゃるのですが、その頻度とお掃除の仕方にもよるけど長期間になればなるほど、一般的にはさらに悪化させてしまうケースも実は多いんです。意外に思われる方も多いかもしれませんが、人間の方でも耳鼻咽喉科の先生は今現在綿棒による耳掃除を推奨していません。犬や猫は構造的な問題から更に悪化しやすいので、自宅での綿棒使用による耳のケアーは避けるようにしたいところです。

 

⬇︎ ネットから拾ったものですがご参考までに。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

過去にはこんな事⬇︎もあったけど、本日は何事も無い穏やかなイブになりそうです(希望的観測)(午後3時30分)

このブログ書き始めた今朝は一面真っ白だったのが、午後になってだいぶ雪も溶けてしまいました。いつもイブだけは雪が降って欲しいと思っている私です、、

 

クリスマスイブの緊急手術

 

 

 

今日はあえて昼の手術予定を1件のみにして、午後から買い出しに行ってきました。

今年初めて注文した知る人ぞ知る、某有名店の『クリスマスプレート」➕鳥の唐揚げです。

 

帰りがけにいつものケーキ屋さんで9個購入。全部別々のを買って来て、スタッフに5個お裾分けしました。今宵も散々これまで取り上げてきた『糖尿病』などはこの際忘れて、チキンとビールとケーキを楽しもうと思います。