まずは来月2月18日〜19日のお知らせです。

 

2月19日(日)はスタッフ4人が愛玩動物看護師国家試験のため、仙台会場で受験のため休診予定となっています。これまで動物病院スタッフは古くは「お手伝いさん」「お姉さん」「助手」などと呼ばれる時代もあり、少し経って「アニマルヘルステクニシャン(AHT)通称アニテク」「獣医療看護士=ベテリナリー・テクニシャン(VT)」、そして現在では「(愛玩)動物看護士」が一般的呼称となってますが、今回の国家試験により名実ともに看護師としての業務拡大や法的根拠も備わる事になります。

 

これは初めての全国一斉国家試験となり多くの動物病院スタッフの受験が予想されるので、おそらく全国津々浦々ほとんどの動物病院が休診もしくはそれに近い状況になるのではないでしょうか? 

病院によっては新人ナースの受験を今年は遠慮してもらって対応する所もあるようだけど、受験のための予備試験が去年11月に行われた際の合格者は9793名(新卒ナースは既に受験資格あってこれに含まれてない)なので、おそらく全受験者は1万人を軽く超えると思います。

 

これだけの人数が2月19日に一斉に動物病院からいなくなってしまうので、入院や手術は勿論、当院だと診察でさえほとんど不可能な状態となります。という事情で、スタッフ1名だけ居残りではあるけど「2月18日午後〜2月19日は休診」予定となってますので皆さんよろしくお願いいたします。

 

 

⬇︎ 国家試験に向けて勉強中です。ついでに新人スタッフの当院HP用の写真撮影も。

 

 

⬇︎動物看護師についてご参考まで。

 

業務は獣医師の指示の下に行う診療補助(主に保定)、カルテ作成、入院患畜の食事健康管理・世話、血液や糞便等の検体検査、薬の管理、清掃、受付など多岐に渡る。また愛玩動物看護師法の施行により設けられる愛玩動物看護師獣医師の指示の下、皮下注射やマイクロチップの挿入なども可能となる予定である[1]

 

獣医療分野では極めて重要な職務を担っており、動物看護学の他、動物行動学、公衆衛生学等の知識を有していることが望まれる。動物病院以外に、ペットショップトリミングサロン、検査研究機関、ペット保険会社、農業共済組合(大動物診療)、その他動物系施設・企業などを従事の場とすることもある。(ウイキペディア)

 

 

 

 

ところで私は以前から何度も映画の話題 秋の夜長2 映画鑑賞取り上げてるけど、再び又「タイタニック」が3Dリマスター版となって再上映されるようです。ジェームズキャメロン監督が手がけたこの映画、アバターと共に世界累計興行収入史上輝くほどの大ヒット作品で、私は次が4度目にはなるけど必ず観に行こうと思っています。

バレンタインデーに合わせたかのような来月「2月10日」封切りで2週間限定上映、ただでさえ冬場混雑のイオンは更にカップルとかで混み合うような予感大です。しかしあれからもう25年ですか、、時には後ろを振り返ってみる夜があってもいいかもしれません。

 

 

ローズ役のケイトは先日、テレビのトーク番組に出演し、ファンたちが長年抱えていた疑問点について語りました。ジャックはローズのいかだに乗り込んで、助かることができたのではないか?という点です!

司会者の「彼を凍死させたよね?」という問いかけに対し、ケイトは「そう。いかだには彼が乗り込めるスペースがあったと思うわ」と返答しました。

Vine

View this vine on Vine

でも、本当にジャックが乗るスペースはあったのでしょうか?

映画のシーンをもう一度、振り返ってみましょう!

ジャックとローズは、いかだの上で横になり、2人で助かろうとしました。

でもいかだは転覆しそうでした。

ジャックの身長を考えてみましょう。彼はローズよりも背が高いですね。

これは空撮です。彼が乗るスペースはそれほどはなかったようにみえます。

数年前、あるテレビ番組が本当にいかだには2人分のスペースがなかったのかどうか、実証実験しました

結果、ジャックとローズの2人はいかだに乗れた、ということが判明しましたただ、2人が救命胴衣を着て、浮力を増すことができたのなら、という条件つきでした。

救命胴衣は1着しかなく、それはローズが着ていました。

ジャック・ドーソンは大西洋で命を落としましたが、主演の2人が一緒にいる姿を時折みることができます。