既にお話ししたように「愛玩動物看護師国家試験 」「寒波対策」のため、本日午後〜明日まで当院は休診となっています。

予想通り全国的に多くの動物病院で休診もしくはそれに近い状況となるようですが、スタッフの更なるモチベーションやスキルアップのためには重要な国家試験であり皆さんのご理解の程よろしくお願いします。

 

なお試験会場は当院の場合仙台会場ですが、明日9時?だったかには会場内で受付後着席していなきゃいけないルールなので、新幹線ギリギリ間に合うかどうかだと不測の事態考えて本日午後も休診とならざるえません。少しでも動物に変調見られる場合どうか早めにご来院くださるようお願いいたします。

 

ある獣医師アンケートでは、終日休診したのは半分ちょっとのようでした。

 

 

それにしても昔はドクター1人きりの動物病院も珍しくなかったですが、診療内容も大幅に変わったとはいえ今やスタッフ無しには全く回らない状態となっています。

なにしろカルテ検索や取り出し、受付や電話での各種ご注文やお問い合わせ、採血や処置や注射時の保定(動物をおさえる事)など、純粋な治療以外の部分全てスタッフ任せにならざる得ない現状では休診も致し方ないです。

おそらく私も含めて全国各地多くの先生方が日頃のスタッフの努力に感謝し、その存在のありがたみを改めて実感する1日となるような気がします。

スタッフの更なる飛躍を期待しています。