これまでもクリスマスの話題は取り上げてるけど、

クリスマスイブの緊急手術

ホワイトクリスマス

クリスマス・イブ

 

性懲りも無く今宵もです。

とその前に、先日久しぶりに「仙台光のページェント」を観に行って来ました。秋田と違っていつ行っても仙台は若者多く、光のページェント期間中という事もあって人でごった返すようなアーケード街や定禅寺通りでした。この熱気や活気はホントにもう羨ましい限りです。

 

 

⬇︎ 点灯開始数分前からスタンばってたけど、同じ事考える人が多いようで皆さんスマホで動画撮影待機中でした。やはり一斉に奥まで点灯する瞬間は感激もので、ブルーLEDのクールで華やかな印象とは一味違う電球色は暖かみあってほっこりする感じです。

 

⬇︎仙台来たら必ず通ってみるアーケード街。天候に左右される事もなく、特に今回はクリスマス前という事もありぶらぶら歩くだけで楽しい気分になれます。そしてほぼ必ず食べてみる牛タン定食は、今回アーケード街の利久で時間潰しがてらゆっくり頂きました。

 

 

 

⬇︎ やはりクリスマスと言ったらこの曲をチョイス。華やかで都会的で、とても数十年前とは思えない程のクリスマス定番の名曲だと思います。

 

⬇︎ この曲も定番的でよく聞くけど、昨日偶然YouTubeで知った和訳でびっくり。「知らぬが仏」という言葉を思い出しました。メロディーは好きなんですがね。

 

 

 

⬇︎ クリスマスイブだからか、今日の映画館は秋田市中から集まって来たと思う位のカップルで一杯で、昼過ぎからこの映画は2本連続ほぼ満席状態でした。後半は近くで涙を拭う人達もちらほら、これぞ邦画の醍醐味という感動的映画で皆さんにもお勧めしたい映画です。

 

 

⬇︎ クリスマスとはあまり関係ないけど、「愛は勝つ」で有名なKANさんが先日お亡くなりになりました。私の好きな曲も多いだけに残念です。ご冥福をお祈りいたします。