いや〜暖かいですね。つい先日まで寒かったり、お隣岩手では結構な雪景色もあったのに驚きです。さていよいよ4月も半ばに差し掛かり、狂犬病集合注射シーズン到来となったので本日の話題はこちらです。以前にも何度か話題にしてるのでよろしければご覧になってみてください。

 

狂犬病(14年ぶりの発症者確認)

 

フィラリア

 

狂犬病集合注射会議

 

狂犬病集合注射

 

五月病

 

⬇︎ 今年度の予防接種についてのご案内です。

令和四年度狂犬病予防接種について

 

 

 

⬇︎ 昨日月曜日は注射当番で「男鹿」でしたが、予定より少し早く出て「寒風山」に行ってみました。朝8時過ぎ、、さすがに誰もいません。車の外気温表示計は確か15度位だったけど風は「寒風山」の通り相当強く体感温度はもっともっと低く、撮影した後は車内で少し時間潰しでした。晴れて見通し良ければ遠くに秋田市や、干拓で有名な大潟村が見渡せるのに残念です。

 

 

⬇︎ 地元民なら勿論ご存知でしょうが、男鹿市入口付近の「ナマハゲ」巨大像です。以前撮影の物ですが、他県の友人知人たちへのアピールです!コロナ禍落ち着いたら東北旅行の折には是非足を伸ばしていらっしゃってみてください。

 

⬇︎ 「妻恋峠」の説は複数ある様ですが、何ともユニークなネーミングです。

 

⬇︎ 天気が良い割に去年より頭数は落ちてしまいました。もうだいぶ前日曜日に行った時は160頭以上でしたが、年々集合注射頭数は減っていってる状況です。各個人病院での接種頭数が増えてるというのもあるけど、特にローカルな所だと飼い主さんが高齢だったり病気だったりで連れて来れないという状況もある様です。根本的には全国的に、ペットが犬から猫へとシフトしていってる現状が大きいかもしれません。

 

⬇︎ 有名な某会長が、神社お参りのため母親を背負って石段を登って行ったという物らしいです。調べてみると全国各地にあるようで、当日はちょうどバレーボールのサークル活動だったらしく、車が次々駐車場に入って来ていました。