我が家の17歳の猫ですが、だいぶ前から朝方4時過ぎ頃から鳴き始めます。最初は腎臓のお薬をちゅーるに混ぜて朝イチでやってるので、多分そのちゅーる欲しさにおねだりしてるのかな?って思ってたけど、最近夜中でも時々鳴くようになってしまいました。

 

犬の場合はいわゆる認知症として「夜鳴き」は決して珍しいわけでもないんだけれど、猫では犬ほど多くなく非常に稀とされています。以前この子は糖尿病を患ってたけど、人間の方では「糖化」は「老化」と関係しており、「動脈硬化」や「白内障」、アルツハイマーとの関連も指摘されています。ひょっとするとですが、そういった事も要因として何らかの影響を与えてるのかもしれませんね。

 

 

時々動画をここに載せる時⬇︎⬇︎⬇︎マークでクリックお願いしてますが、やはりYouTubeの方がどういう映像か画面で感じ取れるので良いですよね。ただし当院オーナーさんや友人知人等一部の方々が分かればイイやってスタンスなので、ほとんど一般受けしそうにもない雑な作りとなっています。古くはワープロ、パソコンからネット環境構築に至るまでほぼスタッフに頼りきりの私ですので、どうか笑い飛ばしてご容赦くださるようお願いします。

 

 

 

⬇︎ 動画だとあまりピンとこないかもしれませんが、コレ夜中寝てる時に聞くと結構辛いものがあります。今現在腎臓治療の他に、「アンチノール」という主に炎症に作用する様なサプリを飲ませてます。認知症のみならず整形外科疾患でも使ってますが、意外とオーナーさんの評判は良くてそれなりに効果が期待出来そうな気もします。

 

 

※ ついでに私がこれまでアップしたYouTube動画も、、。1番下の最初のは動画の荒さも音楽の音量も全く不適切で恥ずかしい限りですが。また後日著作権法云々でYouTubeからお達しが来たりして、無料以外の音楽付き動画アップは皆さんどうやってるんだろ?って少し調べたりした記憶もあります。結局ハッキリとは分かんなかったですが、これからYouTube始めてみたいという方に多少なりとも参考になれば幸いです。

 

 

⬇︎ 秋田駅〜千秋公園〜美術館ルートは晴れてると気持ち良い散歩コースですが、いよいよ「秋田芸術劇場」(https://akiat.jp/)が6月オープン予定で楽しみです。これでまた賑わいあるエリアになってくれると良いなぁと思います。

 

⬇︎ 三陸方面は学会や子供絡みで仙台行ったおりによく通ったけど、毎回少しずつ復興進んでる事が分かりました。復興需要で仙台は賑わい取り戻したりホテルも一部予約困難だったりしたけど、今ではコロナ禍もあってすっかり落ち着いてしまった様です。復興道路も仙台から八戸までようやく全線開通したし、コロナ禍収束したらいつか又のんびり小旅行楽しみたいと思います。

 

⬇︎ この時はかなりハマってしばらくやってたけど、、結局今はドリップ式の紙パックをマグカップ直で飲んでます💦

 

⬇︎ ユーチューバーにも人気というアクションカメラを買ってみました。防水性で画質も操作性も良く、水辺や運動中のアウトドアシーンで大活躍みたいです。ユーチューバーは車載撮影カメラとしても愛用してる様です。

 

⬇︎ 以前のブログ写真落ちないソフトクリームを動画アプリで繋いだだけの動画です。

 

⬇︎ 糖尿病において最大の課題は、毎日の「インスリン」注射の量をどうするか?という問題です。こればかりは血糖値を測って決めるしかないんですが、以前は病院で直接採血してたのが動物用血糖値測定器が出てから本当に楽になりました。もっともその子の性格やオーナーさんの環境によっては難しいケースもあるけど、概ね今のところ皆さん上手く行っておられる気がします。

 

⬇︎ 完全にプライペートなもので恐縮ですが、最初のYouTube動画です。お蕎麦好きな方は県南方面も行かれるでしょうから、多分こちらの羽後町のお蕎麦屋さんもご存知かと思います。当時は菅総理菅総理の実家の地元に近いという事で、あちこちポスター等目立ってた様に思います。