いよいよ今日から新型コロナウイルス感染症が「5類」変更になり、世の中の色々な所で変化が出るような気がします。すでにGWは多くの観光地が賑わいを取り戻していたようですね。人口減少と少子高齢化が激しい秋田県ですが、このGWは各地とも結構な賑わいが戻って来てるようで嬉しい限りです。私は毎年の事ではあるけどGW期間中も毎日2〜5人程の通院の子を診察した後、県内数カ所をドライブがてら訪れてみました。

(今日はGW明け早々狂犬病予防注射担当で出番なので、いつもながらだけど少しずつ整理しながらアップしますのでよろしくお付き合いお願い致します)

 

 

 

⬇︎ 以前にも少し話題 ジュラシック・ワールドに取り上げた「ナマハゲ太鼓」、これ間近で生で見ると本当に感動もんです。太鼓は勿論だけど、やはりナマハゲのコスチュームで躍動感あふれる舞台演技は最高のアトラクションでありエンターテイメントです。こちらの団体は年数回の海外遠征も行ってるそうだけど、海外だとノリノリで踊り出す人もいるくらい大盛況らしいです。皆さんの応援少ないと途中で切り上げるかも?みたいなジョーク言ってたけど、私も含めて引っ込み思案で人前で目立つ事をあまりしたがらない多くの日本人(特に秋田は狭いですしね)にはやや難しいハードルですかね?

 

 

⬇︎ 男鹿温泉郷内の交流会館「五風」で常設公演が行われてるようです。ネットにもアップされてるので、ご興味ある方はちょっと長めですがご覧になってみてください。

 

 

 

 

⬇︎ GW期間中秋田ふるさと村で行われた「あきたラーメンフェスタ2023」。あまりの行列の凄さにたじろいてしまった私は、以前に行ったこちら(術後服)の道の駅の「南蛮そば+にしん」にしました。ニラ入りでピリッっとした辛さが意外と蕎麦とマッチしてて好きな蕎麦です。この日は快晴で遠くに見える鳥海山が見事で、さすが「出羽(でわ)富士」と呼ばれるだけあって富士山を見てるかのような清々しさでした。

 

 

これまでも道の駅の話題は

落ちないソフトクリーム

GW初日

米沢の道の駅

東洋一の海岸線にある男鹿のレストラン(道の駅オガーレ内)

 

何度か取り上げてるけど、今回は県南部美郷町のこちら⬇︎の道の駅。ここはアウトドア用品の販売など行なってる「モンベル」が隣にあり、日曜祝日ともなると駐車場に入れない程人気の道の駅です。昔懐かしのフォークソングやフラダンスも披露されてて結構混雑してました。どこの道の駅も今は一生懸命催し物でアピールしたり、農家の販売エリア設けたりして休日ともなると大賑わいな所多くて楽しいですね。

 

⬇︎ 最近リニューアルされた由利本荘市の「道の駅岩城」。ここは秋田ノーザンハピネッツ(バスケ)の子会社の運営に変わり、装いも新たにイメージ一新して先月オープンしたばかりです。温泉やコテージ・オートキャンプ場も併設の上、ご覧の様に海に突き出る様に橋が架けられていて晴れた日には絶景のオーシャンビューが楽しめます。この日レストランは行列出来る程の大混雑で、単身で向かった自分はとても申し訳なくてメニュー撮影だけして終わり。お一人様用にカウンター席が欲しいところですね。

 

 

個人的には以前行った湘南のこちらのテナント店の様な感じが、、

 

⬇︎ 見渡す限りオーシャンビューが広がる絶景パノラマ

〈エスプレッソディーワークス七里ヶ浜〉オーシャンビューが楽しめる店内