先日のブログ 東洋一の海岸線にある男鹿のレストラン(道の駅オガーレ内)で「徳永英明のスイーツ愛」について触れたけど、私もどっちかと言うと甘い物は好きで(健康上ブレーキかけてますが)ソフトクリームには特に目がない方です。今回はここ数年撮り溜めしておいたスイーツ類写真を備忘録兼ねてアップです。秋田市在住の方なら結構思い当たるスイーツも多いのではないでしょうか?

なおあまりにも多いので無料アプリ利用で幾つかを一枚にまとめたけど、それでもこんなに枚数多いのにあらためて自分でも驚きです。健康上、、と言いながら、美味しそうなソフトクリーム見ると一度は食べてみないと気が済まない私です。

 

 

 

 

⬇︎ 上は秋田市に数年前オープンしたかき氷屋さんですが、昭和のかき氷とは似ても似つかぬ姿とお味。フルーツ好きにはたまらないかと思います。左下は市内某有名コーヒーショップので、ここは何かとハイセンスで上品で系列店にたまに行くけどステージ分類いつも混雑してる人気店です。右下はご存じ角館の人気お土産店?の醤油ソフトクリームで、ここ通るとついつい食べたくなってしまいます。

 

⬇︎ 我らがスタバに、お洒落なメッセージが嬉しいお気に入りコーヒーショップに、駅前のホテルランチのスイーツ。

 

⬇︎ 左上が羽後町道の駅、右上は田沢湖のはちみつ屋さんのソフト。下段は、、すいませんハッキリ覚えていません💦

 

 

先日の祝日(休診日)にいつも通り予約の子の治療を数件終えた後、天気はあんまりパッとしないもののネットの口コミ情報でどうにも食べたくなって「北へ南へ」と車を走らせました。北は1993年世界遺産に登録された「白神山地」近くの道の駅、南は由利本荘市西目町の道の駅。ちなみに1日2回もソフトクリーム食べたの私は初めてですが、先日ミルハスオープン記念で来県された徳永英明さんは6〜7個?食べたそうですので完全脱帽ですね。

 

 

⬇︎ まずは白神山地手前の道の駅。小雨模様で時間も早かったけどそれなりに車停まってて、産直コーナーみたいな所は結構人の出入り多かったです。私はそちらには目もくれずお目当てのソフトクリームコーナーに。

 

⬇︎ 券売機で何買おうか迷ってると、近くで作業していた若い女性店員さんが親切に色々教えてくれました。私はネットの口コミにもあった「ちそうソフト」に決定。白神山地の成り立ちの「地層」に絡めてネーミングしたものと思われます。海をイメージの塩と大地をイメージのあずきが二層になっていて、更に食べて行くと下の方にチョコレート味のフレークが顔を表して来て結構ガッツリ目に食べれました。コーンもカリカリしてて本当に美味しかったです。

 

 

 

(11月6日朝)

ところでただいま当院は11月5日午後〜11月6日まで、『愛玩動物看護師の国家資格化に伴う予備試験の受験でスタッフ不在(2名居残り』状態となっています。スタッフ2名は既に仙台泊まりとなっており、1人はこれから新幹線で向かうようです。という事で私はこの休診時間に再びミルハスでのコンサート観に行ってきました。

今回は『南こうせつ・森山良子・海援隊』ですが、前回チューリップ・コンサート(10月30日ミルハス)と違ってミルハス二階(大ホール入口付近)での受付になってるため、寒い外での待ち時間はほとんど無く快適かつスムーズに入場出来ました。しかも今回は1回席の中央付近でまずまずの席です。3人のトークも昭和世代向けなのかとっても面白く、また久しぶりにアコースティックギターとバイオリンとピアノの美しさに酔いしれるひと時でした。

 

 

 

 

⬇︎ いつもここら辺は道の駅や白神山地ぼんやり眺めながら通過してるばかり、今回初めて入口部分の「ぶなっこランド」まで来てみました。世界遺産の白神山地に興味ある方は勉強がてらも含めて、是非一度足を運んでみる事おすすめいたします。

 

 

 

さてここから、、怒涛の各地のソフトクリーム写真です。この他にも食べたソフトはあるけど、残念ながら写真無いのでいつかリベンジしてみたいと思います。あまり甘い物食べない方には興味ないかもしれないけど、ご家族や恋人同士で晴れた日にはドライブがてら行ってみるのも楽しいかと思います。

 

⬇︎西目町道の駅の「雪の茅舎ソフトクリーム」。大吟醸酒粕と秋田県産生乳使用が特徴ですが、言われなければ酒粕使用と私は分からず、、いや言われても分からないかもしれません💦

 

⬇︎ 2枚とも男鹿の道の駅です。意外と病みつきになってるかもです。

 

⬇︎ 左上から時計回りに、「道の駅ふたつい」「広面蕎麦屋けん太隣のNATURE」「道の駅岩城」「秋田市文化創造館」内のソフトクリーム。どれも優劣つけ難いくらい美味しかった気がします。

 

⬇︎ 左上から時計回りに、左右ともに「まんが美術館 まんが美術館(秋田県横手市増田)」「にかほ市の土田牧場」「象潟道の駅」のソフトクリーム。さて左下の赤い小屋の中の何?って思われた方もいるかと思いますが、公式HPからの解説⬇︎をどうぞお読みくださいませ。

 

才の神神社

2004年から道の駅象潟ねむの丘に祀られている才の神。
男性の象徴をご神体とすることから、良縁・子宝・夫婦円満の神としても知られています。
又、県境に位置することから災難をさえぎるとともに、訪れた方々の交通安全、そしてご健康を祈願して祀られています。御利益があったとのご報告も頂いております。

 

 

⬇︎ 左から時計回りに、以前にもご紹介した糖尿病のリスク要因秋田駅トピコ3階のお店(現在閉店)、「三陸自動車道春日PAミニストップ山形美術館と御釜」、「道の駅美郷」のソフトクリーム。ミニストップはコンビニでこの味が?と言うほど美味しく感動的でした。

 

そろそろ皆さん見飽きてゲップも出そうじゃありませんか?私も見てるだけで胸焼けしそうだし、画面をいちいち下にスクロールするのも大変だけどココから現在お気に入りのショップとソフト達です。よろしければもう少しお付き合いください。

 

 

⬇︎ まずは勝手にランキング東の王者は「角館武家屋敷の茶屋」ですが、その名の通り武家屋敷通りに面していて分かりやすくアクセスも良いです。味も正直こんな所でこんな味が?と思う程濃厚で、コーンも選べる所が二重丸です。

 

⬇︎ 私はよく羽後町の「端縫の郷 GW初日」にお蕎麦食べに行くけど、高確率で帰り際ついつい並んでしまう南の王者「うごジェラ」。「別腹」とはよく言ったものです。ここは色々種類あって選ぶ楽しさと、ワンカップにてんこ盛りも出来るので本当にお腹一杯なります。しばらく精進料理でも食べないとって気になります。

 

⬇︎ こちらは勝手にランキング北の王者「道の駅ふたつい落ちないソフトクリーム」のソフトクリーム。ここは文句無しにいつ来て食べても濃厚で素直に美味しい。コーンも選べるし量も多過ぎず少な過ぎず(空きっ腹には物足りない)。美味しいお蕎麦屋さん併設されてたら最高点つけたいです。市内エリアなかいちのベーカリーショップ系列店の様なので、いつか今度はそちらでも食べてみようと思います。コーヒー何度か飲んだ事あるけど、いつも結構賑わってて混んでるんですよね、、

 

⬇︎ 秋田市内では有名な「のと屋」ソフトクリーム。「とうふソフト」というの食べたけど、粒あんにきな粉にお餅の和風ソフトです。コーンもカリカリで美味しいけどホントにお腹いっぱいなる程食べ応えあります。私の「別腹」にやっと収まってくれました。