1. 政治と宗教の関連話題には触れないと以前からお話ししてますが、今回はちょこっとだけです。

まず映画の話題はこれまで何度か取り上げてますが、一応思いつくままに、興収120億円突破(アカデミー賞日本代表決定)、秋の夜長、秋の夜長2、アイネクライネナハトムジーク、徒然なるままに、、親、チャレンジスピリット、一休みなどなど。よくもこれだけ話題にしたものと自分でも感心してしまいます。ひょっとしてまだまだ有るかもしれませんが、、。

 

最近はウクライナ情勢から映画『ひまわり』が一部でリバイバル上映されてるみたいですね。

戦争によって引き裂かれた夫婦の行く末を悲哀たっぷりに描いた作品で、エンディングでの地平線にまで及ぶ画面一面のひまわり畑が評判となった。このひまわり畑はソビエト連邦時代のウクライナの首都キエフから南へ500キロメートルほど行ったヘルソン州で撮影されたものである[1]。(ウイキペディア)

 

懐かしくて又観たいと思ってネット動画探したら、amazon primeビデオでありました。レンタルで299円ですが早速ウオッチリストに入れました。テレビやYouTubeでウクライナの状況見るたび心が痛む毎日ですが、日本も近隣諸国の動き見ると他人事とも思えない気がします。

 

「ひまわり」はウクライナの国花だそうです。日本の国花は皆さんご存知でしょうか?あーなるほどなの「桜と菊」です。ちなみに国鳥は「キジ」。

最近テレビでよく見るウクライナ国旗の黄色は、この「ひまわり」から来てるんですね。納得です。

 

『ひまわり』と言ったらこちら⬇︎も忘れられません。

子宮蓄膿症 (英:pyometra)

コロナの影響

久しぶりのアップ

 

 

 

イタリアが世界に誇る名優「ソフィアローレン」と「マルチェロマストロヤンニ」の好演もさることながら、名作曲家「ヘンリーマンシーニ」によるもの哀しいメロディが何ともたまりません。ヘンリーマンシーニと言ったらこちら⬇︎も有名です。

 

 

 

 

台湾や尖閣諸島に関しては皆さんご存知でしょうが、実はプーチン氏は以前『アイヌ民族をロシアの先住民族に認定する』(2018年12月、モスクワでの人権評議会)と発言しており、ウクライナ東部の分離独立派への国家承認と似た様な経緯辿っており心配です。もしウクライナでの理屈がまかり通るなら、同じ様に先住民族保護を大義名分に北海道上陸してもおかしくないかもしれません。我々一般市民にはどうする事も出来ない問題ですが、未来ある子供達のためにも平和な世の中が続く事を願ってやみません。

 

 

 

いわゆるスーパーヒーローものは昔から好きでよく観てますが、スーパーマンとかアイアンマンとか実在したらウクライナ問題はどうなるのか?どうもならないのか?、などと妄想は大概にして映画のお話です。バットマンシリーズは全部観てるけど、俳優さん変わるのも新鮮な感じでなかなか良いと思いました。ただ、着込んで行ったけど館内は結構寒かった💦