久しぶりのブログ総集編、今日が362本目のアップになります。

新患や久しぶりに来られる方も多く自分自身も時折過去を振り返る備忘録のつもりで書いてるので、見やすいようにと時々総集編としてアップしています。診療上の事は勿論、日々の出来事や体験した事感じた事など思いつくままアップしてるので、あまり関心無いような内容の時はどうかスルーしてご容赦ください。

 

 

さてその前に、、以前にも何度かアップしてる角館の話題です。県外の知人友人も見てるかと思うので補足すると、角館(かくのだて)は秋田県有数の観光地で乳頭(にゅうとう)温泉やたつこ姫でも有名な田沢湖とも近く、特に秋田港に豪華客船でも入港しようものなら大勢の方が訪れる一大観光地です。

 

紅葉狩り

GW初日

糖尿病のリスク要因

そうだ岩手、行こう。

夜桜

 

この日も武家屋敷通りは台湾のインバウンド客でいっぱいで、いつも行くソフトクリーム店のベンチ周辺は中国語が飛び交い、隣に座って台湾の方とお話しされてた年配男性も「まるで外国みたいだね」とおっしゃってました。先日の熊騒動で少し心配してたけど、どうやらあまり影響もなさそうで良かったです。地方経済活性化のためにもより一層クマ対策は必要でしょうね。

 

以前は八甲田や八幡平、そしていつ行っても見事な日光のような大自然の紅葉が1番と私は思ってたけど、もうだいぶ前に大阪の学会途中で抜け出して訪れた京都の紅葉🍁観てからガラリと変わり、古風な街並みや街路樹の紅葉もこれまた素晴らしいと思うようになりました。こればかりはテレビ等では味わえない感動、みちのくの小京都とも呼ばれる角館の紅葉も是非皆さんご覧になってみてください。

 

角館武家屋敷通り紅葉ライトアップ2023

日程 11月1日(水)〜11月26日(日)

角館の住宅街付近でもクマの目撃情報があったことから、夜間の外出はなるべく単独での行動は避けて 複数人で行動するなどし、物陰や茂みなどには近づかないなど、十分注意をお願いいたします。

昨年の角館武家屋敷通り紅葉ライトアップの様子

より多くのお客様に紅葉を楽しんでいただくため、角館武家屋敷通りのライトアップを開催しています。 長い年月を生き抜いてきた角館武家屋敷通りの古木や巨木が、黄葉から紅葉へと彩りを変えていきます。 夜のライトアップされた樹木は、昼とは違う幻想的な景色を見せてくれます。自然が調和した夜の角館の美しさ、そして日ごとに深まる秋。町の息づかいを感じてみてください。

会場

角館武家屋敷通り
石黒家・青柳家・小田野家から河原田家 他

※お越しの際は、市営桜並木駐車場をご利用ください。(8:30〜16:30までは有料。普通車500円)
※夜間は足元が暗いので、お気をつけてご覧ください。
※ライトアップの見学は、武家屋敷通りからご覧ください。

ライトアップ時間

16:00〜19:00まで

 

 

 

猫のペット(同居仲間)ロス

ブログ総集編

食事療法

健康維持と食生活

腎臓とリン

七夕

秋田犬の里(秋田県大館市)

ワンニャピア秋田(秋田県動物管理センター)

宮城県美術館(ポンペイ展)

ジュラシック・ワールド

秋田城跡史跡公園(秋田市寺内)

眼圧検査(緑内障の検査)

甲状腺機能検査と猫の炎症マーカー

耳アカの検査

不妊手術前の血液検査(肝酵素の上昇について)

まんが美術館(秋田県横手市増田)

猫の上部気道感染症(目ヤニ・鼻水・くしゃみ)

猫の慢性鼻炎(鼻水・くしゃみ)

ズーノーシス(動物由来感染症・人獣共通感染症)

混合ワクチン(総論)

宮城県美術館(フェルメールと17世紀オランダ絵画展)

混合ワクチン(各論)

東洋一の海岸線にある男鹿のレストラン(道の駅オガーレ内)

チューリップ・コンサート(10月30日ミルハス)

カルガモ(野生鳥獣の保護について)

スイーツの旅

さくら耳

映画鑑賞

クリスマスツリー

東北中央自動車道

あきらめたら、そこで試合終了だよ

MUSICAL クリスマスキャロル(吉田栄作・早見優他)

手術日

クリスマス・イブ

ゆく年くる年

初詣(2023年卯年)

犬とチョコレートとコーヒー

そして僕は途方に暮れる

愛玩動物看護師国家試験

最強寒波

寒波対策

猫と観葉植物とアロマテラピー

タイタニック

休診のお知らせ

猫の日(2月22日)

脱マスク生活

フィラリア感染

上野公園(国立西洋美術館)

接客サービス業

夜桜

桜🌸を求めて(弘前公園と盛岡城跡公園)

狂犬病集合注射

ワクチン副反応

聖地巡礼

GW終了

開眼間近?(八幡平ドラゴンアイ2023)

オンライン◯◯

高温多湿は大敵(外耳炎)

野生鳥獣の保護

猫の来院ストレス

かゆい猫

ペットゲージ?orペットケージ?

あじさい寺(秋田県男鹿市:雲昌寺)

死ぬまでに行きたい絶景(雲昌寺ライトアップ)

猫の心不全

猫の「タウリン欠乏症」

犬の心不全における利尿薬

猫の高血圧(慢性腎臓病との関係)

天空の不夜城

秋田の夏(竿燈)

犬と猫の血圧測定

犬と猫の眼科検査

犬と猫の眼科検査2(シルマーティア検査)

気分転換

ネコとの戦争宣言?

猫の難治性疾患(伝染性腹膜炎)

猫伝染性腹膜炎2

猫にマタタビ

犬と猫の炎症マーカー

13日の金曜日

クマ出没注意

無料配信ゲーム「秋田市クエスト」

ホテル・ニューオータニ

今月(25日まで)のクマ被害者数30人‼️

糖尿病が増えて来ています

糖尿病の治療

糖尿病の治療(経口血糖降下剤)

糖尿病の治療(インスリン注射)